ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

視覚障害の危険のある黄斑変性症とは?原因・症状・治療法

bc15c0c77b242a1c70c4567a998c79f5_s

 中高年層から増え始める黄斑変性症は、失明の原因ともなります。

現在の日本人の視覚障害の原因の第4位になっている目の病気で、高齢化と共に急増するので注目を集め始めていまるのですが、加齢黄斑変性症とも呼ばれます。

スポンサーリンク

黄斑変性症とは

 網膜の中心部にある 直径2ミリくらいの黄斑は、視力を維持したり、色の判別を行ったりする大切な働きをする部分なのですが、そこに加齢とともに様々な異常をきたしている状態です。

萎縮型と滲出型があり、萎縮型では少しずつ黄斑の網膜の細胞が減っていき、黄斑に地図状の網膜が薄くなった萎縮病巣ができます。

滲出型では、網膜色素上皮細胞が老化してできるもろい脈絡膜新生血管が壊れて、出血したり血液の中の水がにじみ出たりして網膜色素細胞の機能を低下させてしまうのです。動脈硬化による血流の低下で起こる、乾燥型加齢黄斑変性症というのもあります。

 欧米諸国では失明原因の第1位を占めています。

日本でも1998年からの9年間に初期症状の患者が約2倍に急増した地方もありますし、全国的には今後も白内障とともに少しずつ増え続けると予想されています。

別では、男性の発症率は女性の約2倍もあると言われて、男性の方がリスクが高くなっている病気です。

 英語名のAged Macular Degenerationを略してAMDと呼ばれることもあります。

スポンサーリンク

黄斑変性症の症状

 網膜の中心部だけに病状が出ることがほとんどで、最も見ようとするものが特に見にくくなります。

初期の場合は、物がゆがんだり、小さく見えたり、暗く見えたり、視界が狭くなって視力が落ちたりします。

多くの場合、周辺の視機能は残りますが、大きな網膜剥離や出血がおこればさらに広い範囲が見えなくなります。

黄斑変性症の原因

 遺伝的な背景と環境が影響しているとされます。

最近この病気の特有の遺伝子変異が見つかりましたので、この病気になりやすい人となりにくい人があることがわかってきた段階で、まだ詳しい原因はわかっていません。

対策と治療方法

 治療にはレーザー治療、薬物治療、放射線治療があり、一般的には網膜にレーザーをあて新生血管を焼き固める方法をとります。

ただし、逆にレーザー光線で網膜を傷めてしまったりする場合があるので、決定的な治療法は確立していないようです。

初期の黄斑変性症の場合の対策

 進行を食い止めて、脈絡膜新生血管ができないようにする、また、網膜細胞を健全に保って弾力のある毛細血管を取り戻すなどの対策をとりながら血流を良くすることが大切です。

それには、過度なストレスや疲労を避け、たばこ、アルコールの飲み過ぎも良くないと言われます。

 黄斑変性症の発症や進行の予防には、緑黄野菜、青魚、カキ、牛肉、レバー、油脂類、アーモンドなどの食品が有効的だとされています。

ビタミンCやビタミンE、オメガ3、ルテインなどのサプリメントも推奨されていますが、事前に医師に相談するよう、おすすめします。

今まで見えて当たり前、と思っていた世界が当たり前でなくなったとき、本やテレビやコンピューターばかりではなく、大変に大きな生活と心構えの変化が強いられます。

黄斑変性症は珍しい難病ではなくなる日も遠くはないかもしれませんが、発症率も高くなってきています。視力がおかしい、と自覚があったときには早めに受診して、進行を食い止め易くしましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
視覚障害の危険のある黄斑変性症とは?原因・症状・治療法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事