ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

サビキ釣りの仕方!場所が良ければアジ子が入れ食い状態に!

084bc10e6a2479a4e5168e383a34fe70_s

 仕掛けが簡単で誰でもが楽しめるサビキ釣りは、初心者の小さいおこさんからベテランのお父さんまで、一緒に賑やかに楽しめます。

応用のトリックも多く、特殊なサビキ仕掛けもあって奥は深いのですが、初夏の頃になると波止のあたりでは家族連れで楽しむ姿が見られるようになります。

スポンサーリンク

サビキ釣りとは

 サビキとは、疑似餌の針のことです。5本から10本位のサビキ針が付いている仕掛けを動かすことを、サビくと言います。

その仕掛けをサビいて、本物の餌が動いているように見せかけて魚を釣ります。基本的には、針には餌をつけませんが、魚を引き寄せるために撒き餌のアミエビを仕掛けに付いているカゴに入れて、サビきます。

 魚の群れに当たれば、初心者でも一度に8匹以上、あるいは全部の針にかかることもあって、「鯉のぼり!」と掛け声をかけて楽しみます。

サビキ釣りの仕掛け

一般的なサビキ仕掛けには、下かご、上かご、遠投げががあり、ほかにはジグを使うジグサビキもあります。

下かごの仕掛け

 サビキ釣りの基本のスタイルです。一番下にあるカゴにマキエを入れ、海へ投げ入れると、下カゴから出てジワジワと広がるマキエに引き寄せられて、周囲にいた魚が集まってきます。それらの魚が餌と間違えてサビキを食べてしまうのです。

上かごの仕掛け

 上にカゴがあると、効率的に魚を寄せてサビキに掛けられます。

ただし、上のカゴと下のオモリとの重心が分かれてしまいますし、仕掛けが絡みやすくなってしまうので、多少の経験が必要です。

遠投げの仕掛け

 サビキ仕掛けの上に棒ウキが付いていて、本来は沖を狙いたいときに使います。

ただし、ウキ付きのサビキが流行ってきていますので、2メートルから3メートルくらい先に投げ込んだり、足元に投げ込んだりする人が増えています。

 一定の深さにサビキを安定させておけるメリットがあります。

ジグサビキの仕掛け

 ジギングサビキとも言われています。

サビキ仕掛けに付くカゴのかわりに、メタルジグをつけて誘う釣り方です。したがって、撒き餌のオキアミなどは不要です。

サビキ仕掛け
出典:http://www.子育て広場.com

スポンサーリンク

狙える魚種

  • アジ
  • サバ
  • イワシ
  • サッパ

堤防からのファミリーフィッシングでの定番になっている代表的な魚です。

  • タカベ
  • メバル

堤防からでもウキ付きで投げれば釣れます。

 漁港の波止は魚影が濃いので人気のあるスポットで、これらの他にもたくさんの種類が釣れます。

ただし、ゴンズイ、アイゴ、カサゴにはヒレに毒がありますし、ウツボは鋭い歯で噛んだりします。

これらがもしもファミリーフィッシィングで釣れたときには、特にお子さんが怪我をしないように気を配りましょう。

持っていくもの

 ハゲ皮サビキ、スキンサビキ、ウィリーサビキ、トリックサビキなど、サビキだけでもたくさんの種類が市販されてそれぞれに優秀ですが、釣りに出かけるときには魚にもムラがありますので、2種類くらいは携帯していったほうが便利です。

 カゴに餌が簡単に入れられる、サビキ専用の餌のバケツがあるとかなり便利です。

それと、海水を汲める水汲み用バケツも必要です。夏なら、釣った魚を持ち帰るのに役に立つクーラーボックスも、忘れないようにしましょう。

 お子さん連れの場合には、針を投げ入れるときにも危なくないように、危険についての知識を教えて差し上げてください。

波止などで多くの釣り人が並んでいるようなところでは、ほかの人が振った針や本人の針が体にぶつかって、思わぬ怪我をするときがあります。

 刺さってしまったときには、なかなか外せなかったりもしますから、楽しい釣りを台無しにしないためにも、注意深い取り扱いもまた大切なマナーの一つになります。

万が一そういうことが起きてしまったときには、雑菌の多い場所であることも考慮に入れて、急いで医者に取り外してもらったほうが無難です。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
サビキ釣りの仕方!場所が良ければアジ子が入れ食い状態に!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事