ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

イカ釣りは楽しい!アオリイカ釣りの仕掛け!エギング・ヤエン釣

アオリイカ

 釣りイカの対象は、ほとんどがアオリイカです。

日本列島の各地の海岸で釣れますし、手軽に釣れるイカの中では最高級と言われています。イカ墨には抗がん作用があるとも言われて珍重されています。

アオリイカの別名は、白イカミズイカモイカバショウイカです

スポンサーリンク

アオリイカとは

 胴体は約40センチくらい、50センチ以上のものも釣れることがあります。胴の縁には半円形のヒレがあります。

北海道よりも南の沿岸の深場、とくに日本の南半分に多く生息していますが、春から夏には産卵のために海岸近くの浅場に来ます。

 産まれた幼体は20センチくらいにまで育った後で、冬に深場に移動していきます。

形はコウイカに似ていますが、コウイカよりも甲が薄くてアミノ酸が豊富、刺身にすると甘味があります。

アオリイカの釣り方

 疑似餌を使ったルアー釣りと、エサ釣りのヤエン釣りがあります。

餌木(エギ)をルアーにした釣りは、エギングとよばれています。漁港や桟橋で釣る場合には、イカ墨の跡のある場所を探すのが一番だと言われています。

エギング

 エギは、エビに似た動きと形をした日本古来の疑似餌で、エギングをする人にエギンガーという名前ができているくらい、幅広い層から人気のある釣り方です。タコなども、エギングで釣れます。素材は木かプラスティックで、色彩が施されています。

 エギを投げて海底に着地させてから、竿をシャクってエギを跳ね上げさせ、その後でまた沈めていく、というシャクリを繰り返します。

 シャクリにはテクニックがあり、シャクリのほかにジャーク、ステイ&フォールといったアクションもありますが、簡単なシャクリでも釣ることはできます。

8月後半から9月頃に、その年に生まれたイカを狙うのがシャクリの練習にもなります。

10月、11月にはサイズが大きくなって釣りずらくなりますし、12月になるとイカは深場に移動してしまいます。

ヤエン釣

 アジなどの活きた魚を餌に使う、和歌山県発祥の釣り方です。

餌になるアジの尾っぽにラインを結ぶか尾針を付けるかして、アジを泳がせてイカを引き寄せます。

スポンサーリンク

イカがアジを食べ始めてから、道糸を通して降ろしたヤエンという道具をイカにかけて釣ります。

初心者の成功率は10%から20%、達人レベルでも80%といわれますが、取り込むまでのイカとのやり取りが大きな魅力となっています。

アオリイカの調理法

 アオリイカを調理するときに真水で濡らすと、いちじるしく味が落ちます。

固く絞ったフキンやキッチンペーパーだけで、処理するようにしましょう。

 近年、アオリイカの釣りがさかんになるにつれ、イカ墨が漁港を汚したりして問題になっています。

釣れた後のイカはなるべく乱暴に地面に置かないようにしましょう。乱暴に地面に置くと墨袋から大量に墨が流れ出てしまいます。

また、釣り上げたイカの頭の周辺を摑むと、触手以外の手で口元に持っていかれて噛まれることがあります。かなり痛いので、気をつけてください。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
イカ釣りは楽しい!アオリイカ釣りの仕掛け!エギング・ヤエン釣
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事