ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

魚釣り初心者でも釣れるクロダイの仕掛け!持って帰って家族に自慢しよう!

7ef72a572bcdbc1c033edc898b1b441b_s

 釣って面白く食べておいしいクロダイは、海釣りを始めた人なら誰でもが釣ってみたくなる人気の魚です。

引きが強くて、江戸時代には剣術の鍛錬としても使われたくらいに釣り応えがあります。

スポンサーリンク

クロダイとは

 関西ではチヌとも呼ばれ、ヒレに丈夫なトゲのあるタイ科の魚です。

大きいものはクロマルの別名があって60センチ以上ありますが、釣れるのは6歳以下の30センチ未満がほとんどです。

水深が50メートル以下の沿岸に生息しますが、環境適応力が強いのでいろいろな水域で見られます。

 冬は深み、夏は浅場に移動するので夏の海釣りの対象魚になっていますし、基本的には磯釣りや波止場からの波止釣りで楽しみます。

成長によって3歳から4歳を転機に、オスからメスに転換することでも知られている魚でもあります。

歯ごたえがある白身で、とくに夏場のクロダイはおいしいとされて洋風、和風に調理されますが、旬としては一年中です。

クロダイの釣り方

 コマセと呼ばれる魚を呼び寄せるための撒きエサを使います。

クロダイはもともと海底に近いところにいる魚なので、コマセで海底の一箇所に集めて、そこに釣り針に付けた刺し餌を流します。

クロダイ釣り方は、ウキフカセ釣りとダンゴ釣りが一般的です。

ウキフカセ釣り

 釣りの初心者が一番簡単にクロダイに挑戦できる釣り方です。

スポンサーリンク

解凍した冷凍オキアミブロックと配合餌を海水で混ぜ合わせて作ったコマセを撒いたときに、その潮流に合わせて一緒にウキをつけた仕掛けにエサやハリを付けて海中に漂わせ、特別に警戒心が強いと言われるクロダイに違和感を感じさせずに釣り上げる方法です。

ダンゴ釣り(紀州釣り)

 クロダイを釣る最良の方法といわれています。

寄せ餌を野球のボールのように握ってダンゴを作り、その中に 針のついた付け餌を隠します。

野球のボール投げの要領で、狙う場所へ投げ入れます。ボールの重さで海底まで沈んでいきますが、その途中で溶けたものが煙幕になって魚を呼び寄せ、コマセの役目をします。

海底に到着してから海流で溶けてボールが割れたとき、付け餌が飛び出して魚が食いつきます。

ダンゴの寄せ餌は、米ヌカ、細かい砂、配合エサ、荒びきサナギやアミエビを混ぜて作りますが、市販されている専用の配合餌を使うと簡単にできます。

 ほかにも、日本海側の若狭湾で始まったイカダ釣りとか、東京湾のヘチ釣り、伊勢湾の前打ちなどもあり、近年では疑似餌を使うルアーフィッシングで挑戦する人も多く、とくにチニングという名前までできています。

クロダイの分布

 北海道の南部から日本列島全体の海岸域で釣ることができます。

全国のクロダイの水揚げの約2割が瀬戸内海ですが、北海道の南部以南の全国の湾や半島などでは釣り人がクロダイ釣りを楽しんでいます。

 クロダイが釣れて持って帰ると、家族にも自慢ができるので釣り甲斐があります。

気を付けたいことは、鋭い背ビレや尻ビレのトゲに刺されると毒はありませんがかなり痛いこと、それに、すり鉢状になっている口で噛まれると怪我をすることです。決して口の中に手を入れないようにしてください。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
魚釣り初心者でも釣れるクロダイの仕掛け!持って帰って家族に自慢しよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事