ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

フライフィッシングの魅力は釣るだけではない!初心者が始めるために必要な道具は?

1

 イギリスでかなり人気が定着しているフライフィッシングですが、アメリカでもさかんで、映画の中でもよく見かけます。

近年は日本でも人気が高まり、渓流や管理釣り場を中心に湖や海でも愛好者が増えています。

水面が広々としたところでも狭い渓流でも、また普通サイズの魚から大型の魚まで対象魚の種類が多くて、応用範囲の広い釣りです。

スポンサーリンク

フライフィッシングとは

 渓流に棲むニジマス、ヤマメ、イワナなどのトラウトは水中や空中の水面近くを漂う昆虫や小魚を捕食します。

この習性を利用して、餌となる昆虫に似せた毛ばりであるフライを使って釣る方法です。

もともとはフライはメイフライのことで、カゲロウです。今ではカゲロウに似せたフライだけではなく、鳥の羽や動物の毛なども使って様々なフライが開発されています。

海釣り用のエビや小魚のように見えるフライもあります。

 オモリを使わずに釣り糸の重さだけで1グラム以下の軽いフライを投げ込むので、ラインは通常よりも太くて重い専用のものを使います。

独特の感触を持つロッドをムチのように扱って、その弾力を利用してフライを20メートルくらい離れている狙ったポイントにも飛ばして、トラウトを誘います。

日本にも竿と毛針と釣り糸だけを使った伝統的なトラウト釣りのテンカラ釣りがありますが、これとの違いはリールの使用と魚の誘い方です。

フライフィッシングの要素

フライフィッシングの特徴は、自然観察、キャスティング、タイイング、フィッシングの要素があることです。

自然を観察できる

 釣ろうとする魚の習性を学んでて動きを知り、その場所でそのときに捕食しているものを模したフライを使います。

季節の移り変わりに伴う魚の環境にあわせた、フライとフライの流し方がありますので、環境にも詳しくなってきます。

フライキャスティング

フライラインと呼ばれる専用のラインを、風や水の流れ方などを考慮に入れながら、思い通りの流し方をすることです。様々なテクニックがあります。

スポンサーリンク

2

フライタイイング

 フライは市販されていますが、慣れてくると細やかな魚の環境に合わせて自分で毛ばりを巻いてフライを作ります。

材料に使えるものは幅広く、創意工夫が凝らされます。

3

フィッシング

魚がかかったら少しずつ寄せて、ネットに入れます。ほかのどの釣りとも共通の醍醐味です。

初心者が揃える道具

最低限必要なものは、次の6つです。

  • フライロッド
  • フライライン
    フライロッドとフライラインは、どのブランドのロッドでも、たとえば8番ならば同じ8番のラインを使います。これは重さによる標準規格です。
  • フライリール
    リールと、スプールがセットになっています。
  • バッキングライン
    フライラインをリールに巻くときの下巻き用ですが、対象魚が大きくてラインが足りなくなったときには予備として使えます。
  • リーダーとティペット
    フライラインの先端につけるもので先細りのテーパーリーダーが一般的です。細くなった先端にはティペットを付けます。
  • フライ

服装としては、水に浸かってもよいウェーダーやゲーターなどがありますが、慣れてくるにしたがって揃えていけば問題はありません。

4

 私とフライフィッシングの出会いは、30年位前にアメリカのノースカロライナの友人を訪ねたときになります。

川幅と水量のある渓流の岸に立った友人と友人の父君が、並んで無駄話をしながら絵になるような手馴れた美しいキャスティングを見せてくれました。

その家族は小さな子供のころから、障害物の無い上空の開けた草原でゲーム感覚でキャスティングの練習をしているのだそうです。今でもそのときの新鮮さは、私の中に鮮明です。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
フライフィッシングの魅力は釣るだけではない!初心者が始めるために必要な道具は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事