ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

フライフィッシングのフライの種類と特徴!

 フライフィッシングの毛ばり、フライは実に種類が多く、釣具店では独自に工夫したフライを含めて、簡単に入手できます。

それらは、それぞれの状況によって効果的です。

さらに、どうやって狙う魚の食い気を誘うか、を考えながらフライフィッシングの回数を重ねるうちに、自分の工夫でフライを作り始める人も多くいます。

これをタイイングと言います。

スポンサーリンク

フライの種類

 魚が捕食するかもしれない、ありとあらゆる種類のものが題材になって、表現されています。

したがってその種類は膨大で、各自が自作するフライを入れると、種類の数を特定することは不可能です。

ただし、魚が捕食する自然界の生物にまったく似ていないのにもかかわらず、魚にアクションを起こさせるパターンのものがあります。

これらをアトラクター、またはアトラクターフライと呼んでいます。

アトラクターフライ

アトラクターフライ

 アトラクターは、トラウトがエサとする昆虫や小魚とはまったく似ていないのですが、派手な色や光、モワッとしたファジーな質感を持っており、なぜかそれらに飛びつくのです。

特定の刺激に反応する生まれながらのプログラムが作動しているからだろうと、考えられています。

その特定の刺激を強調して省略化されたアトラクターも多数、作られるようになっています。

これらは、中途半端な模擬工作物よりもかなり効果的にトラウトの本能に働きかけるので、トラウトが衝動的にアクションを起こしてしまうのではないか、と言われています。

ドライフライ

ドライフライ

 水面に浮くフライの総称です。昆虫の成虫の形をしていて水面で餌を捕食する魚や、水面を流れてくる餌を待っている魚を狙います。

フライフィッシングでの人気パターンです。

ウェットフライ

ウェットフライ

スポンサーリンク

 水面下に沈むように設計されていて、水中を泳いでいるかのようなアクションで魚を誘います。

幼虫、若虫、さなぎ、溺れた昆虫、小魚など、幅広い種類の形をしています。

ニンフフライ

ニンフフライ

 ドライフライに適さない低水温期や濁流などで使われ、水生昆虫の幼生に似せたフライで、水中を流される状態を装って魚を誘います。

ウェットフライと似ていますが、ウェットフライよりももっと虫っぽい形状をしたものが多く出ています。

ストリーマーフライ

ストリーマーフライ

 虫の形状ではなく、魚の餌になる小魚などの形状をしています。

フライをたくみに動かして生餌に擬態します。

見た目よりも動きが重要なあたりはルアーフィッシングと似ていますし、毛があるルアーとも言えます。

対象魚は大型から小型まで、幅広いのでストリーマーフライも多種多様です。

イマージャーフライ

イマージャーフライ

 成虫になるために水を離れようとしている羽化中の水生昆虫を想定して作られています。

 

 これらのほかに、風に飛ばされたり水に落ちたりして魚が捕食できる状態になった昆虫類を模したテレストリアルフライ、コイ科の魚が好んで食べる植物性のエサに似せたカープフライを始め、狙う魚に特化したフライが多数考え出されています。

 簡単な道具さえあって慣れれば、数分でできてしまうタイイングも楽しい創作活動になります。

狙う状況に合わせて自分で工夫を凝らしながら作り上げたフライで、大きな釣果があったときには本当に ”やったー!”という気分になるものです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
フライフィッシングのフライの種類と特徴!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事