ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

家や車の窓の結露対策のやり方は?車の窓が凍結したときの溶かし方!

1417ce24108d475e9b680f22834e3313_s

 雨の日や寒い日、家や車の窓ガラスが結露して、外が見にくいことがよくあります。

気持ちの良い湯上りのお風呂場の鏡も、結露します。運転中でなければ、切実な問題とはならない結露ですが、手でぬぐったりすると乾いてから拭いた跡ができたりと、ちょっと気になりますよね。

スポンサーリンク

結露する原因は?

 結露する原因は、空気中に含まれている水蒸気が、空気の温度よりも冷たい場合に、水蒸気が冷やされて水滴になります。

空気中に含まれる水蒸気は、気温が高くなるほど多くなるのですが、気温が下がって空気中の水蒸気と気温のバランスが崩れると、水蒸気が液体になって結露になります。

家の結露対策

 暖房器具を使う冬や、雨が多くて湿気が高い梅雨のころに、室内の湿気が多い場所に結露がおきやすくなっています。

目に触れやすい場所ならばふき取ることができますが、風通しが悪くて湿気の多い目に触れにくい場所では、カビになったり、ダニの発生の原因になったりします。

 換気扇などを使って換気をしたり、除湿機や除湿材をつかって湿度を下げます。

また、エアコンやオイルヒーターなどの非燃焼系の暖房器具だと、結露しにくくなります。

燃焼系の暖房器具は、水蒸気を発生させるといいます。

室内の風通しが良くなるような家具や収納物の配置をすることも、効果があります。

観葉植物は水分が多いので、これも結露の原因になります。冬の寒気が強い地方なら、窓を二重窓にすれば結露対策にも、省エネ対策にもなります。

簡易な方法としては、ガラス窓の内側に貼り付け用のビニールシートを使っても、結露と省エネ対策になります。

車の結露対策

 急がない場合には、外気導入でヒーターデフロスターをオンにします。急ぐ場合には、A/Cを入れてデフロスターをオンにすれば効果的です。

室内のガレージにいれてある車なら、外気の中を走り始めて5分くらいの間にA/Cで曇りを取るだけでも問題はありません。

予防対策

 曇り止め入りガラスクリーナー、たとえばクリンビューとかで内部を拭いてやると凍結しにくくなりますし、窓は銀マットを窓の形に切って貼っても結露を防げます。

車の凍結対策

 車の窓が凍結してしまったら、ワイパーを無理に動かさずに、エンジンをかけて最強の温風で窓を暖めながらスクレイパーを使います。

スポンサーリンク

寒い気温のときは、間違っても熱湯をガラスにかけないようにしましょう。ヒビが入る基になったりします。

ぬるま湯であっても、すぐに凍り付いて視界を妨げられます

予防対策

 解氷スプレーをかけるか、凍結防止のカバーをかけておけば、霜や氷の付着が少なくてすみます。

ワッシャーを解氷性のある冬用のものに変えるのも、一つの方法です。

戸外で長時間駐車するときは、ワイパーをフロントガラスから持ち上げておくと、ガラスにワイパーが付着しないのでワイパーも傷まないですみます。

車の運転をするときに、結露や凍結は5分か10分の時間をかければ解決します。

一番怖いのは、凍結した道路でのスリップ事故です。寒冷な地方での運転は、雪道や凍結した道路に強い冬用タイヤに履き替えるのが、おすすめです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
家や車の窓の結露対策のやり方は?車の窓が凍結したときの溶かし方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事