ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

リンパ腺が腫れて痛い時の対処法!リンパ腺の正確な位置はどこ?

 首の周りにしこりができて、リンパ腺が腫れていると痛みを伴いますし、なにかやっかいな病気の前兆のようで気になったりもします。

痛いところをマッサージしてみたくなりますが、マッサージをしてはいけない場合もあるとか言われますので、基本的な知識も必要になってきます。

スポンサーリンク

リンパ腺とは?

 私たちの体の細胞と細胞との間にある組織液は、毛細血管から血液中に戻るのですが、そのときに約10%くらいは毛細リンパ管に沁み込んで静脈に入ります。

この循環する働きをリンパ系といい、リンパ系の中を通る液をリンパといいます。毛細リンパ管は、集まってリンパ管をつくります。

 リンパ腺はリンパ節とも呼ばれて、このリンパ管に点在する丸いふくらみです。そこでリンパ球や免疫抗体をつくったり、細菌や異物の処理をおこなっています。

リンパ腺の場所はどこ?

 リンパ腺は全身に約600箇所あり、大きさは0.2センチの小さいものから3センチくらいの大きなものまでさまざまです。

主に私たちが気にするリンパ腺は、耳の周囲、首の両側、鎖骨部分のくぼみ、脇の下、脚の付け根、膝などにあります。

リンパ
出典:http://www.kampo-view.com

腫れや痛みの原因は?

 風邪や疲れでも、リンパ腺が腫れます。

リンパが腫れるときは、侵入して来たばい菌やウイルスを退治しているときです。

病気になると体中のどこかのリンパ腺が反応するので、リンパの腫れには注意が必要です。疲れがひどいときもリンパ腺は硬くなって、コリコリすることがあります。

スポンサーリンク

 リンパ腺が腫れると循環が悪くなるので、頭痛や高熱を伴うこともあります。

顎の下のリンパ腺が腫れるときは、歯や喉の病気の可能性があり、鎖骨リンパ腺が左だけ腫れると胃がんの兆候かもしれないと言われています。

リンパ腺の痛みを和らげる対処法

 痛み止めを服用すれば、一時的ですがリンパ腺の炎症が収まります。

氷嚢や濡れタオルで冷やしても痛みを和らげることができますが、長引く場合には受診して抗生物質で炎症を抑えたほうが無難です。

その場合、風邪が原因なら内科や耳鼻咽喉科になります。

リンパ腺のマッサージ法

 滞ってしまったリンパ液を、体の各リンパ節に送り込み、リンパの流れをスムーズにする方法で、知識さえあれば誰にでもできる簡単な方法です。

 右腕以外の、体じゅうのほとんどのリンパは左鎖骨の下で静脈に合流しますので、風呂上りなどに左鎖骨の下にあるリンパ腺から始めて、顔、脇の下、腕、そけい部、脚の順で徐々に遠くのリンパ腺をほぐして流れを良くしていきます。

痛くないように軽い圧力でリンパ腺を押してリンパを流し、リンパ管に沿ってさすっていきます。

ただし、心臓疾患がある人や低血圧の人は、悪影響が出るので避けたほうが良いと言われます。

また、食後2時間以内と飲酒のあと、体調が悪いとき、過度の疲れがあるとき、皮膚にケガや湿疹があるときも避けたほうが良いといわれます。

 リンパ腺マッサージは、肩こりの人にも効果がありますし、頬のタルミ、ヒップアップ、バストアップにも良いようです。

顔のむくみも取れて顔が小さくなるそうですので、気になっている人は試してみる価値がありそうです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
リンパ腺が腫れて痛い時の対処法!リンパ腺の正確な位置はどこ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事