ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

外国人観光客にお土産で人気のこけし!由来や種類

 最近海外でも人気の出てきたこけしは、単純で簡素なのにもかかわらず、モダンなインテリアの中に不思議とよくマッチする洗練された造形美を兼ね備えた日本の民芸品です。

スポンサーリンク

こけしとは

こけし出典:http://www.tohoku.meti.go.jp/

 こけしとはろくろ挽きの木製人形で、丸い頭と円筒状の胴体でできている昔の東北地方の子供用玩具です。

手足はなくて、簡単に彩色してあり、主に女の子の姿をしています。

以前は温泉地などのみやげ物としてよく見かけましたし、今でも「こけ女」と表現されるくらいに、このこけしが大好きで収集している女性が増えています。

製作される地方や職人によって、顔の表情や胴の形、彩色などに微妙な特色が認識されています。値段は大きさと出来栄えによって1,000円以下から数万円以上するものまでありますし、最近オークションで715,000円で落札された50年前のこけしもあります。

こけしの由来

  こけしの由来は意外に古くなく、江戸時代末期の1810年くらいに蔵王東麓の遠刈田温泉(とおがった)から始まり、その後の1830年から1840年くらいに福島県の土湯温泉(つちゆ)にも広まったと言われます。

地域によって様々な違う名前が付いていたのですが、こけしという名前で統一されたのは1939年の全国こけし大会からだそうです。

その間に、大量生産されたセルロイド人形などが普及して子供のおもちゃとしては廃れたりしましたが、反面、民芸品としての価値が高まって現在に至っています。

スポンサーリンク

昔にあったと言われる東北地方の子供の間引きの風習を踏まえて、こけしは、子消しであるという怖い解釈が一部で流布されているようですが、時代考証的な見地から、この解釈は誤解であるようです。

こけしの種類(バリエーション)

通信こけし

 長さ11センチのこけしの、空洞になっている胴体部分に丸めた通信文をいれて、ネジ式のフタで栓をします。

荷札が付いていますから、郵送先の住所と名前、差出人の名前を書いてそのままポストに投函。郵便料金は120円です。価格は500円くらいで市販されています。

こけし傘

 こけし型をした折り畳み傘です。軽くて実用的で日本的だと、外国からの旅行者から人気があるようです。

動物のこけし

 ペンギンやパンダ、フクロウ、ネコなどがお土産として販売されていますが、デザインの優れたものはインテリアとしても価値があり、お土産としての域を超えてインテリアショップで扱われているものもます。

このほかに、こけしペン、こけしペン立て、こけしの栞、こけしの雛飾りなどのバリエーションがあります。

 大抵の外国人旅行者が選ぶ一般的なお土産は、扇子人形浴衣

その人形の中でも、壊れにくくて持ち運びが便利なこけしは人気があります。ただし大きなこけしは、チョット重たいのが玉に瑕です。もっとも、年代を経るに従ってプラスティックでは出せない温かみがますます存在の深みを増してくるので、買ったときの持ち運びの不便を我慢する価値はあります。

 実は私の家にも、45センチくらいと25センチくらいのこけしが2つ、45年前から同居しています。子供が小さいときには、トンカチのような使い方をして遊ばれても危ない、と思って戸棚の奥にしまい込んでいました。そのくらいに質感と重量感があって、たしかに飽きのこない長いお付き合いになっています。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
外国人観光客にお土産で人気のこけし!由来や種類
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事