ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

イルミネーションの種類!自宅で簡単な飾りつけの仕方!漏電対策も忘れずに!

9a60a27a8598deecc46890e84fedf0ba_s

 もうすぐクリスマス。街を見渡すと、あちこちで素敵なイルミネーションが輝いています。

夜空にひろがる光の装飾はまるで別世界。あなたは今年、自宅にどんな飾りつけをしますか?

スポンサーリンク

イメージを持ちましょう

 庭や出窓、ベランダ・フェンスをイルミネーションで飾ると一気にクリスマス気分になります。

ただし、ピカピカ光らせて目立てばよいというのはナンセンス。また、夜間はいいとしても、昼間見ると配線がごちゃごちゃしすぎて残念、というケースも。

しっかり計画を立ててすっきりまとめたいものです。

 まず、飾る場所にあわせて家族でテーマやコンセプトを決め、仕上がりをイメージします。

キャラクターを使ってポップでカラフルなパーティー会場のようにするのか、ホワイトやブルーでまとめて北欧の静かな聖夜を演出するのかなどを話し合うことが大切です。

また、イメージを具体化するために絵を描くとさらに発想が広がります。

イルミネーションを購入する前のポイント

飾りつけアイテムを購入する前のポイントです。

  1. 飾る場所の縦と横の長さを測る。
    必要なイルミネーションライトの長さを割り出します。全体の長さの一割程度長めに測っておくと安心です。
  2. カタログを見てライトを選択する。
    ライトはLED電球と白熱電球があります。光色の特徴、電気代、初期費用を考えて選びましょう。
  3. ライトの電気代を計算。
    商品全体の合計Kw数×日数×1日の点灯時間×電力量料金(Kwh)で1か月の電気代を確かめてみましょう。
  4. 電源を確保する。
    コンセントの位置を確認し、屋外タップ、タイマーが必要かどうか検討します。屋外にコンセントがない場合は、室内から延長コードを換気口や窓を少し開けたすき間に通して電源をひきます。
  5. 取り付けパーツのリスト作り。
     ビニ帯、結束バンド、フック、ヒートンなどを多めに用意します。

飾りつけの種類は?

 ライトによっては光の色がカラフルに変わり、明るさを調整できるものがあります。また、場所によっては、電球の色を合わせて統一感を出すのも効果的です。

つららタイプ

 屋根やベランダに吊り下げる。滝のように光が流れ出るナイヤガラタイプが人気です。

ストレートタイプ

 植栽やリース、窓周りに巻きつけたり、ラティスやフェンスにかけます。ライトの長さは、たとえば、コニファーの高さが100~120㎝の場合、12m~16mが必要です。球数は約50球程度を目安に。(多いほどきれい)

チューブライト

 自由に曲げられるので窓枠などの縁取りに使用します。 

ネットライト

 広げて覆うだけなので、活躍場所がたくさんあります。例えば、生垣もそのひとつです。ネットライトで生垣を覆った後、ビニ帯を使って固定しましょう。

オブジェ

スポンサーリンク

 トナカイ、サンタ、そり、スノーマン、エンジェルなど。ストーリーを考えながら庭先に飾ります。

モチーフライト

 星、ツリー、雪の結晶を壁面やフェンス、植栽にフックで吊るします。

なお、飾る前に必ずしなければいけないことは、商品を箱から出さずに、コンセントだけを差して点灯チェックを行うことです。電球にゆるみがないか、破損がないかを確認し、不良品があれば交換してもらいましょう。

節電と安全対策は重要!

 美しい飾りつけも電気代が高いのは考えもの。ちょっとした工夫とアイデアで節電ができます。

電気代の節約の第1歩は、イルミネーションの点灯時間をしっかり決めること。デジタルタイマーを使ってライトを設定した時刻に自動で点灯・消灯させましょう。

 また、LEDライトを使用すれば初期購入費はかかりますが、電気代の節約になります。(白熱電球ライトの約4/1の消費電力量)ソーラーライトなら、電気代は0円です。

 漏電対策はイルミネーションをする場合、絶対条件です。漏電対策用のコンセントBOXは防雨ケースと防雨型コンセントが付いて屋外でも安心して使えるコンセントです。

また、離れた場所の配線には、防雨型の屋外用延長ケーブルを使用しましょう。

安全対策も重要です。突風で飛ばされないようにそれぞれのアイテムをしっかりと固定しておきましょう。

 イルミネーターのマナーとして大切なことは、近隣の皆さんと十分にコミュニケーションを取ることです。

事前に点灯の期間と時間を取り決め、気持ちよくクリスマスシーズンを過ごしたいものですね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
イルミネーションの種類!自宅で簡単な飾りつけの仕方!漏電対策も忘れずに!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事