ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

種からでも苗木からでもOK!アボカドの栽培・育て方

 森のバターとも言われて、近年日本でもすっかりお馴染みになった栄養価の高いアボカドは、熱帯性の果樹です。

果皮がワニに似ているのでワニナシとも呼ばれますが、意外と耐寒性もあって生育の良く、葉も美しい植物なので日本の家庭でも観葉植物として栽培されています。

6出典:http://www.gardening-designs.com

スポンサーリンク

アボカドの基本情報

 アボカドは中央アメリカ原産の常緑樹、木の高さは7メートルから20メートルにも育ちますが、花の雄しべと雌しべの成熟期が違うので1本だけ植えても実ができにくい果樹です。

15度から33度くらいで良く育ちますが、耐寒温度は-5度Cくらいまで大丈夫だそうですが、あまり強くありません。

収穫時期は11月頃から3月頃が多いのですが、品種によって違います。実を結ぶまでは4年から6年くらいが必要で、接木苗の場合なら3年から4年と早くなります。

日光が良く当たる場所なら育て方としては難しくなく、家庭で楽しめる園芸の一つになっています。

日本で市販されているアボカドの果実は、メキシコ産のハスという品種が多く出回っています。

アボカドの市販の苗木から

 アボカドの苗木は市販されていますので、そのまま植えつけても簡単に育ちます。

関東より南の地方なら地植えもできますが、若い樹の耐寒性は弱いので2年か3年くらいは鉢植えのまま様子を見たほうが安全です。

地植えをするときには、北風が当たらないような位置に大きめの穴を掘って、植え付けの2週間前くらい前に腐葉土や堆肥などを多めに混ぜ込んでおいてから植えます。

始めは根が弱いので、根についている土は崩さずにそのまま植えます。

 土壌は、水はけのよい酸性土が適していますが、市販の観葉植物用培養土でも十分です。苗木のときは樹が弱いので支柱を立てて支えますが、直ぐに大きくなります。

毎年3月から5月ころにに枝を剪定して株全体の風通しを良くする必要があります。冬でも庭に植えっぱなしにするときは、株元に腐葉土を盛って、根に霜が当たらないようにします。

スポンサーリンク

アボカドの種から栽培

 アボカドの種から発芽させるのには2つの方法があります。

ただし、種から育てたものは大きくなっても実を付けにくいといわれています。発芽温度は20℃くらいが必要ですので、室内で始めた方が簡単です。

土に埋める方法

種をきれいに洗って、種のとがった方を上にして植えます。

種の下半分だけを土の中に入れて、土が乾いてしまわないように管理すれば1ヶ月くらいで発芽します。7

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com

水栽培する方法

 簡単に水栽培で発根が見られるので、家族で成長過程を楽しむことができます。

爪楊枝などを刺してコップの中に種が落ちてしまわないようにするのが一般的ですが、平底の容器であっても種の底の部分だけ水に当たるような工夫があれば、3週間くらいで発芽します。

育ってきてから鉢に移してあげます。

8出典:http://up.gc-img.net

 アボカドの種を取り出して日数がたったものは発芽にはむいていないので、食べたら直ぐに植えてみましょう。

植木鉢で育てていると根が大きくなって根ぐされを起こしやすくなるので、植替えも必要になります。

ほんの少し手間はかかりますが、ホームアクセントとして愛着がもてる一品になります。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
種からでも苗木からでもOK!アボカドの栽培・育て方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事