ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

自分に合った枕の選び方!安眠・快適な睡眠生活にしよう!

 日本で5人に1人はいるといわれている睡眠障害の原因のひとつに、枕があります。

枕は、首から腰までの寝ている姿勢全体に影響する大切な要因です。体に合っていない枕を使い続けていると、いろいろな体の不具合や精神的な症状が出てきます。

首は脳から全身へと神経がつながっている場所で、首にかかる負担は睡眠障害以上の別の影響もあるのです。

スポンサーリンク

自分に合った枕とは

 私たちの首の形は、それぞれ違います。

枕を選ぶ基準は、一般的には首の骨のカーブに沿った枕ということになります。

ただし、きちんとした姿勢で立ったときのカーブではなく、床に仰向けになったときに首が15度ほど前に傾いている状態のカーブです。

立っているときなら、猫背になりますが、この角度が首が一番リラックスできるといいます。

 頭や首に負担がかからない柔らかさを持っていて良い姿勢が維持できるもの、寝返りも楽にできる大きさのものが良いのですが、波型の枕を買いたいときには、自分の首の高さをよく確認してからでないと首を圧迫して、大きな負担がかかることになります。

makura出典:http://www.makura-navi.com

安眠できる枕

 折角体にあった枕を手に入れても、枕が硬さを維持できなかったり私たちの体重が変わったりすると、枕の調節が必要になります。

目安の一つとして、体重が5キロ増えたら枕を5ミリ高く、5キロ減ったら5ミリ薄くしたりします。

スポンサーリンク

自然な体の要求である寝返りもまた、スムーズに助けてくれれば熟睡に入っていくこともできます。

寝返りの役割

 私たちは夜寝ている間に何回も寝返りを打ちます。

静脈血は心臓の働きだけで循環するのではなく、手足や体の筋肉が収縮するときの力も必要としています。

寝ている間の体の回復期にこの働きをするのが、寝返りです。

寝返りはまた背骨の疲労回復もしていますので、寝返りをしないと腰痛になると言われています。

枕で健康管理を

 体にあった枕を使うことで、首の痛み、肩こり、頭痛、腰痛などを改善することができます。

>無呼吸症の人の場合にも、床との角度が15度ではなくて顎を突き出すような角度で枕を使います。

こうすることで人工呼吸と同じで気道が圧迫されないで効果があるそうです。

イビキも枕が高すぎると起きやすくなりますし、舌が下がって気道を塞がないように横向き専用枕を入手する方法もあります。

さらに、合わない枕を使っていると、疲れとストレスが溜まってうつ病になりやすいといわれていますので、是非対策を講じてみましょう。

ほかの枕の用途

 安眠効果のある抱き枕や、うっ血をとる足枕、病人のための床ずれ防止枕なども市販されています。

横向きで寝る抱き枕は、下側の体の圧迫を軽減してくれるたり、気道を楽にしたりできるので愛好者も多いようです。

 頭の位置と体が心地良い状態で睡眠に入れたら、朝の目覚めが爽やかで充実した一日が送れそうな気がします。

枕の理想的な高さは、おでこ、鼻、口、胸が、1直線になって布団の床面と並行になるような高さだとも言われています。

是非、あなたも試して快適な睡眠をしてください。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
自分に合った枕の選び方!安眠・快適な睡眠生活にしよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事