スノボウェアとスキーウェアとの違いは?イケてるスノボウェアの選び方とお手入れの仕方!

 北海道では雪が降り始め、中部の奥美濃エリアでは人工雪ですが早くもスキー場がOPEN!始めてスノボやるんだけど!? スキーウェアじゃだめなの!? 上だけマウンパでもいいのかな!?

そんなビギナーの方向けに、イケてるスノボウェアの選び方をまとめてみました。

中級者以上の方にも話題の素材や最新のテクノロジーを搭載したスノボウェアについてもまとめてみましたので、是非今シーズンのウェア選びに役立ててくださいね!

スポンサーリンク

スノボウェアとスキーウェアと何が違うの!? 買う時の注意点は!?

 スキーウェアでできないことはないのですが、基本的に動作が違うので窮屈でスノボが楽しめません。

スキーは膝を使った上下屈伸運動。通常はトリック等を行わないので、バタバタしないように全体的にタイトなデザインになっています。

スノボウェアは全身を使って前後左右に加重(かじゅう)・抜重(ばつじゅう)して滑ることを前提に作られているので、動きやすいようにルーズフィット。

またボードをグラブしたり、飛んだり跳ねたりするトリックがやりやすいように特にパンツが伸縮性を高めた素材で4方向によく伸びます。

後は是非何着も試着してしっくりくるものを選んでくださいね。

スポンサーリンク

日頃のお手入れは!? シーズンが終わったらクリーニングするの!?

 新品を買った場合は、おろす前に市販の防水スプレーを使って防水機能を高めておきましょう。

ジャケットは腰回り、袖まわり、襟元が濡れやすいのでしっかりスプレーを。

パンツはお尻と膝、後、裾周りもしっかりスプレーしておきましょう。

日頃のお手入れは帰ってきたらスグに風通しのいい所で陰干ししましょう。特にパンツは汚れが酷いので、気になる所はぬるま湯で軽く流して軽くしぼり、形を整えて陰干しましょう。シーズンが終わったら、できればクリーニングに出して防水加工もしてもらうと完璧です。

GORE-TEXの驚異の防水性能!中級者以上におすすめ!

 GORE-TEX社が開発した驚異の防水性と透湿性をもつのが「GORE-TEXメンブレン」という生地です。>生地に水の分子より小さい気泡が無数に空いており、体からでる湿気は随時排出。

滝のような雨でも一滴の水も通さない、最新の技術で作られた生地なのです。

最近のバックカントリー(裏山)人気でアウトドアブランドからも、このGORE-TEXを使ったスノボウェアも多数リリースされるようになりました。上下共に三万円位からと高額ですが、一度着るとその着心地と防水性に虜になると思います。

今シーズンはこの記事を参考に、是非イケてるスノボウェアをGETして最高のシーズンにしてくださいね!

スポンサーリンク
スノボウェアとスキーウェアとの違いは?イケてるスノボウェアの選び方とお手入れの仕方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事