ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ホッカイロの温かくなる仕組みは?使用後の再利用の仕方や正しい捨て方!

c0f212b1a83d7a933acbca98f3a2ecf4_s

 寒い冬になるとお世話になる使い捨てホッカイロ、冷え性の人はもちろん、冷え性でなくとも買い置きが一つあると便利な日用品です。

ホッカイロは興和白元の商標ですが、すっかりお馴染みになっているので、使い捨てカイロ全般の代名詞的に使われるときもあります。

スポンサーリンク

ホッカイロが暖かくなる仕組み

 ホッカイロの原材料は、鉄粉、水、バーミキュライト、活性炭、塩類です。

バーミキュライトが、袋の中の粉類の湿気を吸収する保水剤の役目を果たしていますから、水と鉄分と酸素を結合できるのです。

鉄分は空気中にある酸素と化学反応を起こして、サビて酸化鉄になるのですが、この化学反応のときに出る熱を利用して暖めているのです。

暖かくなる適切な温度や持続時間は、これらの原材料の細かい配合と調整によってコントロールされています。

さらに、空気が入らない特殊なフィルムで造った袋に入っていますから、その袋を破いて原材料と空気を触れさせなければ発熱はしません。

水と塩類の役目

 鉄粉を早くサビさせます。

活性炭にはたくさんの小さな穴があるので、酸素をたくさん取り込んで鉄粉を早くさびさせることができます。

活性炭の役目

 活性炭には空気を取り込むたくさんの小さな穴があります。

スポンサーリンク

だから、酸素をたくさん取り込んで鉄粉を早くサビさせることができるのです。

バーミキュライトの役目

 バーミキュライトは、植物を植えるときに保水剤として土に混ぜて使われることが多いのです。

これが無いと、ホッカイロに含まれている水分で鉄粉が濡れてベチョベチョになってしまいます。

使用後のホッカイロの再利用はできるのか?

 残念ながらホッカイロは使い捨てで、再度温めて使うことはできないようです。

ただし、ホッカイロの発熱促進のために配合されている活性炭は脱臭剤になります。

ホッカイロ一袋に入っている活性炭の量が少ないので効果も市販の脱臭剤より低めですが、それでも脱臭剤として十分に再利用できます。

下駄箱や冷蔵庫、靴の中にそのまま入れておけるので便利です。

使い終わったホッカイロの正しい捨て方

 使用後は、各市区町村の区分に従ってお捨てください。

各市区町村によって、ホッカイロを可燃物ととして区分しているところもあれば、燃えないゴミに区分しているところもあります。

東京23区、名古屋市、福岡市などでは、燃えないゴミに指定されているようです。

袋はプラスチックでも、中身の酸化鉄は金属なので、自己判断だけで燃えるゴミにしてはいけないようです。

捨てるときは、完全に熱が冷めるまでそのまま放置してから処分しましょう。

おすすめ寒い冬には必須アイテム!足元・足先の冷えを解消してくれるあったかグッズ15選!

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ホッカイロの温かくなる仕組みは?使用後の再利用の仕方や正しい捨て方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事