ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ハンドケアの仕方!症状にあったハンドクリームの選び方

b0606e07dee32396cbefe7c95513d75d_s

 「年齢は手に現れる」といいますが、手は意外と他人から見られています。

白魚のような手を持つ人は、日頃からお顔の手入れと同じようにお手入れすることで美しさをキープしているようです。

スポンサーリンク

手も老化する?

 炊事、洗濯、育児にと毎日何かと水にふれることが多い手は、実はとてもデリケート。

手の皮膚は、体の他の部位に比べて真皮が薄く、しわやカサつきがはっきりと出やすいところです。

多くの刺激と紫外線を浴び続けることで、老化のスピードは顔よりも速いといわれています。

普段、手の潤いはしっかり守られていますが、木枯らしが吹きはじめると手はカサカサしはじめ、あっという間に指先にささくれができてしまいます。

こんな時、日頃のハンドケアがとても大事だということがわかります。

ハンドケアの仕方

 ハンドケアは、肌の表面を守っている皮脂や水分を正常に保つことです。冬場は、念入りなハンドケアを心がけましょう。

  • 水仕事や手洗いの後にはしっかりと水分を拭き取ります。その際、やわらかいタオルを使って軽く押しつけるようにすることが大切です。
  • 化粧水やローションをなじませます。ハンド用には顔用よりも安価なものを購入し、たっぷりと使う方が効果的です。保湿は、保水ができてようやく効果が表れます。
  • ローションが乾いたら、指先にキューティクルオイルを馴染ませます。ハンドクリームの前に塗ることで浸透しやすくなります。
  • 手に取ったハンドクリームを手のひらで温めてから、手全体になじませます。クリームの量は、人差し指の第一関節までたっぷりと。手の甲、指と指の間、乾燥しやすい指先や爪周り、関節の上ももみこむようにクリームを馴染ませます。

スペシャルケアとして、寝る前に保湿成分(尿素やセラミド)を含むハンドクリームを塗り、コットンやシルクの手袋をして眠るのがおすすめです。

スポンサーリンク

予防ケアが大事

 手荒れ予防には、「手を乾燥・寒さから守る」ことが基本です。水仕事が避けられないのであれば、予防に力を入れましょう。

  • 「水を使ったら、ハンドクリームを塗る」を習慣化する。
  • 洗剤はなるべく直接触れないようにゴム手袋を使う。
  • 洗い物をするときはぬるま湯を使う。
  • 外出時には、手袋をする。

ハンドクリームの選び方

 ドラッグストアなど、売り場には様々な種類のハンドクリームが並んでいますが、どれを選んでいいのか迷ってしまいますね。

目的別の選び方のポイントをまとめてみました。

カサツキが気になるときは、ビタミン系

ビタミンC・・・肌が柔らかくなりキメが整う

ビタミンE・・・血行促進の効果があり、冷え性にも効果あり

手荒れ初期には、尿素、グリセリン、シアバター配合のもの 

尿素・・・厚くなった皮膚を柔らかくする働きがある。ただし、敏感肌の人には逆効果

グリセリン・・・水分を引き寄せて肌をしっとりさせる

シアバター・・・肌にとても馴染みやすく長時間、保湿が持続する

特に保湿を重視したい場合は、セラミドやヒアルロン酸配合のもの

セラミド・・・潤いを保ち、刺激から肌を守る

ヒアルロン酸・・・皮膚に潤いを与え、肌の乾燥を防ぐ

乾燥が進み、指の溝に亀裂やひび割れができた場合は、炎症を鎮める働きがある市販薬を使う

白色ワセリン・・・症状を緩和するだけだが、優れた保湿効果で刺激が少ない

グリチルレチン酸・・・消炎作用がある

アラントイン・・・亀裂が入ってしまった皮膚に直接働いて修復する

パンテノール・・・肌細胞を活性化することで修復をサポートする

荒れてしまった手も、日々のケアで必ずスベスベになります。美しい手を目指して、がんばりましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ハンドケアの仕方!症状にあったハンドクリームの選び方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事