ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

スマホが一日中離せない!これって病気?そんな時効果的なデジタルデットクスをしてみよう!

53c3bf99b83fe9abeb334f4815d03229_s

 スマホやPC、ゲームなどに一日の生活の大半を費やしていませんか?

SNSで特定の人と親密になったり、匿名で書き込みをしたりとネットには確かに魅力がありますが、それに振り回されていることはありませんか?

デジタル機器がないといられないという人は、知らず知らずのうちにネット依存症になっているかもしれません。

今アメリカで話題になっているのがデジタルデトックスです。デジタルデトックスというのは一定の期間、スマホやパソコンなどに触れずにすごそうという考えです。

デジタルデトックスについて考えて見ませんか?

スポンサーリンク

もしかしてネット依存?

 次の症状が当てはまる人はネット依存になっている可能性があります。

  • 食事中もスマホを放さない
  • 着信音が常に気になる
  • 人と会話中も目を合わせずにスマホのチェックをしている
  • ツイッターやライン、フェイスブックなどが気になってしょうがない
  • ネットをしていないと不安でネットや携帯をやめることができない
  • ネット依存の弊害
  • 不眠

 寝る前にスマホを見ていると睡眠の妨げになることがあります。これはブルーライトとよばれる光が脳を覚醒してしまうからです。

人は朝メラトニンが減少することで目を覚まし、夜はメラトニンの分泌が増えることで眠くなります。

ブルーライトを浴びると、脳は「朝だ」と思いメラトニンを減少させてしまいます。そのため、体内リズムが狂ってしまい夜眠れなくなってしまうのです。

健康状態に悪影響

 ネットに依存していると一日の大半をパソコンやスマホとともに過ごすために、肩こりや運動不足になりがちです。

さらには肥満、腰痛、視力低下をひきおこすことがあります。

生活の乱れ

 食事も適当にすませるので栄養が偏ります。また、夜遅くまで起きているので朝起きられなくて、学校や職場に遅刻したりするようになってしまいます。

心理的な悪影響

 対人関係が苦手になり、引きこもったりすることがあります。カッとなったりキレやすくなってしまいます。

経済的な問題

 オンラインゲームで毎月の定額利用料金を払う方法と、基本料金は無料でアイテムを購入するときだけお金を払う方法、あるいは両方が必要なゲームもあります。

レアなアイテムがほしくてどんどん購入することで課金が増えてしまいます。


出典:YouTube

スポンサーリンク

デジタルデトックス生活をしてみよう

 デジタルデトックスは一定期間、デジタル機器から離れる時間を作ることです。

長い時間は無理でも少々の間、デジタルから離れる「プチデジタルデトックス」がおすすめです。

週末の一日だけスマホを持たずにすごしてみてはいかがでしょうか?

デジタルなしで過ごすことで、今まで気が付かなかったことや意外な発見ができるかもしれません。

 たとえばデジタルではなく、生身の人間と会話をする機会を増やすチャンスを作るようにします。

具体的には、スポーツやボランティア活動をして、他人とのコミュニケーションを図ります。

スマホなしで旅行に行き、自然の中を歩いたり緑に囲まれて過ごすことで新鮮な気分になれます。

 またコンサートや音楽会に行ったり、美術展や博物館や歴史館などを見て回ることも心を豊かにしてくれます。

お家でネットをオフにして読書をするのも良いですね。

 また友人や家族に事前にスマホに出ない日を告げておくこともいいかもしれません。

電源は入っていても、緊急以外の用事ではメールもラインもしないといっておくとスマホを気にせずにすみます。

 こうしたデジタルデトックス生活を続けたことで、不眠症が改善され寝起きが良くなったという人がいます。

空いた時間で、散歩をしたり、ウォーキングをすることでダイエットができたという話も聞きました。

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

デジタルデトックスができるツアー

リトリート櫛稲(クシュナダ) 熱海

住所:静岡県熱海市西山町35-10

Tel:0557-85-1818

プランの一例

1日目

携帯電話・スマートフォン等のデバイスを預けます。オリエンテーションのあとマインドフルネスを行います。

マインドフルネスとは記憶力や集中力を高めるプログラムです。そのあと芸術体験、夕食、天然温泉、呼吸法、就寝と続きます。

2日目

 神社を訪ねるところから始まり、朝食のあとはワークショップやグループワークにてコミュニケーションが上手になる言葉の使い方などオリジナルプログラムで学習します。さらにスマホなしで熱海を散策します。

参加者の中からはスマホを止めることの重要性に気が付いた、想像力が高まったなどの声があがっています。

軽井沢星のや「脱デジタル滞在」(予約センター050-3786-0066)

自然の中で過ごし、温泉や指圧師の施術を受けることで、疲労やストレスから解放されます。

日本では企業や団体が主催するデジタルデトックスプランというのはまだほとんどありません。宿泊施設で行っていることが多いです。

もし参加できそうなプランがあったらぜひ参加してみて下さい。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
スマホが一日中離せない!これって病気?そんな時効果的なデジタルデットクスをしてみよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事