ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

圧力鍋の選び方!料理ができない男でも圧力鍋さえあれば簡単にできちゃう!

 厨房男子なる、お料理好きな男性が増えています。

自炊はもちろん、ホームパーティで力強い片腕になってくれるのがこの圧力鍋!

コツさえつかめば時短でお料理をおいしく作ることができます。

手間のかかる料理も火にかけて数分であっと言う間にできちゃいますし、ガスの節約にもなります。

何よりお料理の幅が広がる事間違いなし!厨房男子必見な圧力鍋の便利な使い方・選び方をまとめてみました。

スポンサーリンク

圧力鍋の基礎知識!調理時間が短く!?何でも柔らかくなっちゃう?

 圧力鍋の一番の特徴は、「密封状態で高温・高圧調理」が可能ということ。

例えばジャガイモやゴボウなど根菜類を煮たり蒸す場合は火が通るまで30分はかかりますが、圧力鍋ならなんと約10分!ガス代大幅節約。あとはまるごと高温・高圧調理をしますので、たとえば塊の肉や骨のある魚も、とろとろに煮ることができますし、加熱時間が短いのでビタミンやカロチン、ミネラルの損失も少なく栄養をしっかり摂ることができます。

注意点は絶対空焚き禁止!最初はタイマーを使用し短めの設定で。取扱い説明書をよく読んで、しっかり加圧できるように調整すること。

圧をかけなければ勿論普通のお鍋として使用できます。

人気レシピが数分でできちゃう! 肉じゃがも5分でできる!?

 ご飯を炊く場合、炊飯器だと早焚きでも最低20分かかりますが、圧力鍋なら2合をなんと4分で炊けちゃいます。

しかもふっくらツヤツヤ!手間のかかる肉じゃがや筑前煮も材料と調味料を入れて普通なら20~30分かかるところが何と10分!

しかもしっかり味が染みておいしいです。

パスタなら通常8分位かかるところが4分で茹で上がり。他にもカレーやシチューの煮込み系、野菜の下ゆで、ひじき等の乾物の煮物や、またジャム等、大体の煮込み系料理は大体5~10分の加圧でラクラクお料理できちゃいます。

マイ圧力鍋の選び方!人気メーカーってあるの!?

 いつもの鍋より若干大き目を選びましょう。

お料理の幅も広がり、野菜の下ゆでも楽ですよ。後、片手用、両手用がありますが3~4人前なら片手用、5人以上なら両手用がオススメ。

付属の蒸し器も色々なタイプがあるので使い勝手をチェック!

有名なのはお馴染みティファール、あとWMFやワンダーシェフ、フィスラーも人気です。蓋の締まり具合、手で持った感じ、お店で色々触って使い心地を必ずチェックしましょう。

スポンサーリンク

さあ、これでまたお料理のレパートリーが増えそうですね。ホントおすすめなので、是非マイ圧力鍋GETして下さいね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
圧力鍋の選び方!料理ができない男でも圧力鍋さえあれば簡単にできちゃう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事