ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

手足がしびれる原因は?症状にあった治療法!

259968

 手足のしびれを感じている人が多いといわれますが、その症状はしびれている場所やしびれの程度がさまざまです。

手足がしびれるようになると、はっきりした原因がつかめないまま日常の生活にも支障が出る場合もあると言います。早めに受診したほうが良いようです。

スポンサーリンク

手足がしびれる原因

 しびれの原因には、ホルモンのバランス、脳、精神的な原因などもあって、一概には分類できないようですが、大別すると、神経性と循環系に分かれます。

手足のしびれの原因は、さまざまなものが考えられますので、医師の診断によって原因を特定し、病気がある場合には専門医の力を借りて治療する必要があります。

脳や脊髄に原因がある場合

 手足を含む体の半身にしびれがある場合には、手足を含む体の半身にしびれます。

脳血管障害、脳や脊髄の腫瘍などが原因の中に含まれます。

頸椎に原因がある場合

 片方の手や腕だけがしびれる場合に多い原因です。

頸椎椎間板ヘルニアや、加齢によって脊椎が変型し神経の通る場所が狭くなる変形性頚椎症などが代表的です。

腰椎に原因がある場合

 足だけがしびれるという場合に多く、腰椎椎間板ヘルニアや変形性腰椎症の疑いがあります。

末梢神経に原因がある場合

 指や手のひらのような手足の末端がしびれ特徴としては、夜寝ている間に悪くなって目が覚めた時が一番しびれている、という症状になります。

スポンサーリンク

手根管症候群、肘部管症候群、足根管症候群などであるかもしれませんし、また糖尿病や甲状腺機能障害、多発神経炎、血管炎でもこの症状が出ます。

自律神経の乱れがある場合

 しびれがでますが、この原因は血流の悪化による酸素不足だといわれています。

ストレスによって筋肉がかたく緊張するので、酸素を運ぶ血流が悪くなるのです。神経が酸素不足になって、手足のしびれが起こります。

しびれたときの治療の仕方

 通常は、痛みがあってのしびれるのですがそうではない場合もあります。

しびれの種類にも、感覚低下、運動麻痺、異常感覚などがあって、それぞれに対処の仕方と治療法は異なります。

薬物療法

 この療法を始める前に、しびれの原因が何なのか、明確に特定されていないと効果があがりません。

運動療法

 無理のない程度に、しびれる部分を動かすのですが、ほかの治療方法と組み合わせたときに効果が見られます。

温熱療法

 しびれの原因である患部を温めて、血流を良くして筋肉の緊張をほぐす療法です。

牽引療法

 主に、椎間板ヘルニアのしびれの改善に使われる療法です。

 頸椎などの原因が疑われている場合には、頚髄のMRIで検査をしてから安静状態で薬物療法に入ります。

効果がない場合には高気圧酸素療法や手術も行います。

 手足のしびれは、原因となるものの範囲がたいへんに広くて、特定はなかなか難しいといわれます。

自己診断だけに頼って処置を繰り返すよりも、受診して医師の診断を受けた方が安心できます。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
手足がしびれる原因は?症状にあった治療法!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事