ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

朝食に〇〇を食べると冷え性の原因に?食生活の改善で冷え性改善!

 冷えは万病の元と言われ、低体温、冷え性に悩む人は後を絶ちません。

この記事を読んでいるあなたもきっと冷え性で悩んでいることでしょう。ここでひとつ質問です。

もしかしてあなた、朝はパン食ですか?

スポンサーリンク

女性の約8割が冷えを自覚

 某社アンケートによると、女性の約8割が冷えを自覚している、という結果が出ました。

冷えを感じる部位としては、手先、足先、腰と人により多少の違いはあるものの、その内の6割が「肩こりが起こりやすい」「体が疲れやすい」と言った回答をしています。

冷え性の人は全体的に体調不良を感じることが多いようです。

対策として体を冷やさないようにこまめに靴下や腹巻を利用している人も多いようですが、それだけでは根本的な解決にはなりません。

改善が見られた人が行っていた対策としては、基礎代謝をあげる努力をしている人がほとんどです。

朝食はパン、という人に限って冷え性なのは食生活の変化によるもの

6f93569f5bb263a2101d54401f001a3e_s

 ここで冒頭の質問に戻りますが、日本人は元々食事はご飯が主食、パン食が入ってきたのは言うまでもなく欧米の影響です。

朝はパンとコーヒーでホッとするひと時を、という方も多いとは思いますが、実は日本人にはこの食事があっていないということは、まだまだ知られていない現状にあります。

人間の体温は夜は低く、早朝に最低気温となり、起床・朝食後に急激に上がっていきます。基礎体温を起床後すぐに測るのはこのためです。

朝食が一日の活力源だと言われるのは、体温を高める役割を担っているからなんです。朝はご飯に味噌汁、これが一番です。

スポンサーリンク

欧米の食事は欧米人に合っている

 なぜ日本人に欧米人の食事があっていないかというと、そもそも住んでいる気候が違い、体のつくりが全く違うわけですから、日本人には日本人にあった食事をするべきというのは妥当な考えだと言えます。

欧米は日本に比べ気温も低く、欧米人は日本人よりも体温が高い人が多いです。冬でも半袖の外国人を見かけたりしますが、なるほど納得です。

体温を下げる食事を採ったとしても日本人ほどには冷えに苦しむ事もないのかもしれません。

食材の「陰性」と「陽性」を見分けて、自分にあった食事をしよう

 東洋医学では食材にも「陰性」と「陽性」「平性」という分類があります。

体温を下げる食材は「陰性」に当たるのですが、それらはどのように見分ければ良いのでしょうか?

自分の体にあった食べ物を食べるのが体には一番ですし、本来はそうやって健康を維持してきました。

 暑い地方では体温を下げる効果がある食材が採れますし、特に季節の食べ物と言うのは、その季節が旬である理由がちゃんとあるんです。

 例えば夏に採れる野菜や果物としては、ナス、トマト、レタス、キュウリ、ゴーヤ、バナナ、すいか、梨などがあります。これらの食材にはカリウムと水分が豊富に含まれていて、尿と一緒に熱を出してくれる事により、体温を下げる働きを担ってくれます。

反対に、かぼちゃ、人参、ごぼう、れんこん、などは体を温める役割をしてくれます。特徴としては、寒い時期が旬なもの。寒い地方で採れるもの。背が低く根菜のもの。色はオレンジや黄色などの暖色系が多い、といったところです。

冷え性の人は体を温める食材がどういう特徴があるかを知っておくことで、それらを無理なく食事に取り入れていくことが出来ます。

本来はその土地で出来た季節の旬のものを食べるだけで、健康を維持出来たのが、今ではたくさんの食材が溢れ、正しく知識を得ないと知らず知らず体を壊してしまいます。かといって、食事療法と言っても、続かなければ意味がありません。食事療法は楽しく、適度に、体質改善は気長に続けていきましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
朝食に〇〇を食べると冷え性の原因に?食生活の改善で冷え性改善!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事