ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

潮干狩りの服装や必要なものは?潮干狩りで多く収穫するコツを伝授!

d83a6bef7c806f3be2d6f1654bf83335_s

 春の季語にもなっている潮干狩りですが、実際には、まだ寒さの残る春よりも初夏の方が好ましいようで、ゴールデンウィークの頃になると、天候の良い日を選んで潮干狩りに出かける人が多くなります。

夏を過ぎると、せっかく出かけても成果があまり期待できないと言われています。

スポンサーリンク

潮干狩りができる場所

 もちろん、潮干狩りをしても構わない場所が先決になります。

漁業組合などの約束事がありますから、指定されていない海岸線で勝手に潮干狩りをしていると密漁扱いになったりするリスクがあります。

遠浅の砂浜で、引き潮に合わせて広がっていく干潟を海に向かって貝を掘りながら進み、満ち潮にしたがって陸に戻ってきます。

日中に大潮で干潮の時が一番良いといわれますが、一般的には、晴天で風の無い干潮時間の前後2時間に潮干狩りをすれば、アサリやハマグリなど満足できる収穫があります。

砂地と瀬が入り組んでいる海岸線では、瀬は少し高くなって浅い部分ですから、平らな砂地を狙わずに干潮で瀬が顔を出したときに瀬の盛り上がった傾斜のあたりを狙えば、アサリが生息しています。

潮干狩りの服装と持ち物

服装

 海風が冷たい場合もありますし、日焼け止めのためにも、長袖シャツを用意しましょう。

スポンサーリンク

長時間の貝掘り作業に備えて、ひも付きでつばのある帽子は必要です。

 麦わら帽子なら、いかにも潮干狩り、という気分が盛り上がります。

パンツはしゃがみ込みやすい柔らかい素材で膝までのもの、足にはゴム草履ではなく、長靴やサンダルがおすすめです。

ゴム草履だと足がすべるので、割れた貝殻などで思わぬ怪我をするときがありますし、すべって転びやすくなります。

薄でのゴム手袋は指先の怪我から護ってくれますし、小さなタオルなども首にかけておけば、必要なときにかなり重宝します。

持ち物

 貝を掘る熊手と、貝を入れるざるのような容器が必要です。

ざるは海水が貝に付いた泥を洗い流してくれるので、バケツよりも便利なアイテムです。

これらは、料金の中に含まれている潮干狩り場もありますから、事前に確認してみましょう。掘った後の、持ち帰り用の容器は必要です。

暑い日には、中に入れる氷なども調達しましょう。途中で食事に立ち寄ったりすると、家に着く前に貝が傷んでしまう事もあります。

潮干狩りのコツ

 早目に潮干狩り場に行って、準備を始めて、干潮時間が来る前に、潮が引き始めると同時に引いていく水を追いかけるように掘り進めると、たくさん採れます。

 事前に干潮の時刻を調べていくと余裕をもって潮干狩りをすることができます。

とにかく、食用になるものを採集するというのは、楽しいものです。

子供ばかりではなく、大人もついつい夢中になってしまうときがあります。そんなときに見逃しがちなのが、満ちてくる海水です。

衣服が濡れて汚れないように、小さいお子さんのためにも、注意しましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
潮干狩りの服装や必要なものは?潮干狩りで多く収穫するコツを伝授!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事