ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

身近な機械が発する静かな低周波音!相次ぐ健康被害

fa75fa2d68e06abb34a1f13420bf3b44_s

 最近の日本では騒音問題というのは頻繁に聞かなくなりました。

しかし、反対に低周波音が人体へ悪影響を及ぼすようになりました。エコキュートや風力発電から発する低周波音の健康被害が社会問題になりつつあります。

低周波音とは何か、我々の身体にどのような健康被害をもたらすかをお伝えいたします。

スポンサーリンク

そもそも低周波音とは?

 低周波音とはおおむね1Hzから100Hzの音を低周波音と言います。人の話し声の中心域500Hzと言われています。

低周波音の具体例は冷蔵庫のコンプレッサーの音、自動車のエンジン音などがあります。100Hzを下回る音は場合によっては聞こえないと理解して良いでしょう。

また、この低周波音は家や学校、道路や工場などどこにでも存在します。

低周波音がもたらす影響

低調波音がもたらす影響は大きく2つあります。

  1. 不快感や圧迫感など人への心身的影響
  2. 窓や戸の揺れやがたつきなど物的影響(低周波音が窓や戸を振動させて発生)

低周波音がもたらす健康被害

睡眠障害や不快感

 具体的事例としては寝室から10mほど離れた外にある家庭用ボイラーの音が深夜まで聞こえてなかなか寝付けないという被害。

スポンサーリンク

他には大型福祉施設の屋上に設置された大型空調室外機や班田設備から発する低周波音が近隣住民の不快感を招いたような被害もあるようです。

苦情者自身の問題による精神的な問題

 具体的な事例では一人暮らしの高齢者から「ボーン、ボーン」という音が聞こえるとの苦情が発生。

しかし、行政の調査では低周波音の測定は計測できないという事例があったようです。

実際は低周波音がが発生していなくても精神的な面から思い込みなどでストレスを抱える事もありそうです。

(事例はいずれも環境省「よくわかる低周波音」より)

その他

 他にも低周波音に長い時間さらされていると目まい、頭痛、肩こりなどをもたらすと言われています。

ただし、これらは不定愁訴と呼ばれ自覚症状はあるものの検査をしても病気が見つからない状態です。

低周波音がもたらす健康被害の発症時期

 低周波音が原因の健康被害はおおむね数週間から半年ほどの潜伏期間があると言われます。

また、症状も慣れによりどんどん鋭敏化していくようです。

まとめ

 様々な技術の進化により昔に比べて騒音を排出するようなものは少なくなりました。

しかし、静音のものが必ずしも良いものであるともいえない事態になってきています。

環境省を中心として低周波音が人体に与える悪影響のさらなる解明や被害者への救済措置の向上努めてもらう事が必要になります。

また、我々も知識を付けて過度な思い込みによる健康被害等を避けなくてはいけません。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
身近な機械が発する静かな低周波音!相次ぐ健康被害
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事