ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

耳鼻科医院に聞いた!風邪を引く原因の第1位はまさかのあの行為!

 風邪をひく原因というテーマで先日ラジオで聞いて「なるほど」と思ったので紹介します。

風邪をひく原因としては、菌が体内に入り体の免疫力が菌に負けることで風邪をひいていします。

冬になると、マスクをしたりと誰もが予防をはじめますよね。マスクをすることで体内に入る菌を防ぐことができるためです。

 風邪を引かないポイントとしては、風邪の細菌を体内に入れないということを抑えたうえでランキングTOP3を見ていきましょう。

スポンサーリンク

第3位 乾燥した部屋に長時間滞在する

9279959ab59dad207098e624b52f8f47_s

 風邪の細菌は、高温多湿に弱く乾燥した空気では活発に活動します。乾燥した部屋に長時間滞在すると、呼吸器系の粘膜を傷つけ風邪の細菌が体内に侵入しやすくなるのです。

 乾燥した部屋での予防策は、加湿器が有効です。湿度が上がることで呼吸器系の粘膜を保護できますし、細菌の活動を妨げる効果もあります。

寒くて乾燥した部屋は、なるべく避けるようにしましょう。

 

第2位 手を洗わずご飯を食べる

5822575a9196bd55b7300bceafc510c2_s

スポンサーリンク

 風邪の細菌を体に入れないこと。何かを食べようとすることは、体内に直接取り込む行為です。

特に冬は、寒くて冷たい水に触れたくなくて手を洗わなかったりしがちです。お腹が減って手を洗わずに食べてしまっても一緒です。

 箸やスプーンで食べても食事している途中で食べ物に菌が移ってしまうこともあります。しっかり手を洗って食べるようにしましょう。

ここまでは、当然だ!と思うことでしょう。

第1位 汚れた手で鼻をほじる

12a81b6d5db6a7df679aecd2aedcd64e_s

 「あぁ、なるほど!」と、思いました。指で鼻に細菌を入れてしまう行為です。

 

もともと鼻の粘膜は弱く細菌が侵入しやすい場所でもあります。

鼻水は出たら垂れ流し、またはかむ方が良いと言われています。鼻をすする行為は、自ら菌を吸い込むということにもなり粘膜を傷つけ炎症させてしまします。

 どうしても鼻をほじりたくなる時もありますよね。そんな時は手をしっかり洗って鼻をほじるようにしましょう。

いかがでしたか?あなたがついついやってしいまう行為はありませんでしたか?

 これから、まだ寒く乾燥しやすい季節になります。長時間乾燥した部屋に滞在することや手洗い・鼻をほじる行為は注意していきましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
耳鼻科医院に聞いた!風邪を引く原因の第1位はまさかのあの行為!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事