ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

首の歪みは体に悪影響をもたらす!首が歪む原因は?ポキポキ首を鳴らすのも危険?

041beff24386a41351d9cde2016aefc4_s

 最近、偏頭痛に悩まされているあなた、鏡の前で自分の顔をじっくりと観察してみてください。

左右の目の高さが違いませんか?顔の片側だけたるんでいませんか?原因は、首の歪みかもしれません。

スポンサーリンク

なぜ首が歪んでしまうのか?

 普段の生活の中で、自分では気づかないうちに首が歪んでいくことがあります。それが、手のしびれ、偏頭痛、吐き気で悩まされるようになり、初めて首の歪みに思い当たることになります。

 首が歪む原因は、日頃の姿勢の悪さにあります。パソコンやスマホの画面を長時間見ているとき、前屈みに背中を丸めてあごを出して座っていないでしょうか?

そのほかの原因としては、一方向を向いたまま不自然な体勢でゲーム機などの操作を長時間行う、寝るときの枕があっていない、精神的ストレス、睡眠不足、歯のかみ合わせが悪いなどが考えられます。

首の骨がゆがむとどうなるの?

 一定の部位に負荷がかかり続けると骨は変形し、神経が圧迫されます。

首には神経や血管が集まっているので、歪みを放置しておくと脳への栄養補給が充分に行えないことになります。

また、首は体と脳を繋ぐ部位で、人間の免疫系やホルモン系、自律神経系、呼吸系、循環器系など、生命維持にとって大きな役割を担う脳幹部にダイレクトに影響します。

スポンサーリンク

歪みがひどくなると、慢性疲労や不眠、めまいや耳鳴り、ひどい場合は自律神経失調症といった症状を引き起こしてしまいます。

首の骨をポキポキ鳴らすのは大丈夫?

 首の不快感を解消するために、無意識のうちに首を鳴らしてしまうことがありませんか?たしかにポキポキと鳴らすと、一瞬楽になったような気がします。

ところが、長期にわたって常習的に鳴らしたり、無理な力で鳴らすと、靭帯が緩んで傷つき、関節軟骨がすり減ってしまうリスクが高まります。

また、骨にトゲ状の突起ができて変形性頸椎症が起こりやすくなるので絶対にやめましょう。

歪みを治すストレッチ

 首の歪みを改善するためには、時間を見てストレッチやマッサージをし、頸椎にかかる負担を軽減するようにしましょう。

ストレッチは自宅で簡単に行えます。

以下に、頸椎の歪みを元に戻し、首の筋肉が柔らかくなるストレッチを紹介します。

ポイントは「ゆっくり行う」ことです。

ストレッチ その1

  1. 両手を首の後ろで組んで首を支える。
  2. 両手で首を支えながらゆっくり頭を上に向ける。(天井を見る)

ストレッチ その2

  1. 意識して顎を引いて、背筋をまっすぐにして椅子に座る。
  2. 手を軽く握り、人差し指の第二関節を顎の両側(左右の口元の少し下)に当て、そのままグーっと押す。

 首の歪みは、放置すると悪化します。気が付いたらまず整形外科で診てもらいましょう。

レントゲンを撮って、骨を目で確認してから治療を始めることが最も適切な対処法です。 

日常生活においては姿勢の悪さを直し、ストレスをためないようリラックスした状態で過ごすようにしたいものです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
首の歪みは体に悪影響をもたらす!首が歪む原因は?ポキポキ首を鳴らすのも危険?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事