ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ウィンドフラワーとしても人気のアネモネ!色別の花言葉や育て方

10dc3dd126a087ef4a5339423ba8b783_s

 庭で良く見かけるアネモネは、花屋でも人気のある花の一つだそうです。花の色はいくつかあって、それぞれに花言葉としての意味が違うようです。

どれも、華やかでエネルギーにあふれたイメージではなさそうですが、アネモネにまつわるギリシャ神話からの由来によるのかもしれません。

スポンサーリンク

アネモネの色別の花言葉

  • 赤    君を愛す

  • 白    真実、期待、希望

  • ピンク  待望

  • 紫    あなたを信じて待つ

  • 青    あなたを信じて待つ、待望

734e045351f37c71125471070c73a47b_s

 オレンジのアネモネもあるのに、なぜか花言葉が見つからない、とされています。

アネモネ全体の花言葉としては、「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」「薄れゆく希望」「辛抱」「わびしい想い」「嫉妬のための無実の犠牲」「期待」「純潔無垢」「無邪気」です。

スポンサーリンク

アネモネにまつわるギリシャ神話

西風の神ゼピュロスと花の女神フローラの話

 ゼピュロスは、恋人であるフローラの侍女のアネモネに恋をします。

そこで怒ったフローラはアネモネを追放するのですが、ゼピュロスはフローラとの平和を保つために、アネモネを花の姿に変えたそうです。

美と愛の女神アフロディーテ、ギリシャ神話一の美青年のアドニス、軍神アレスの話

 アフロディーテは、子供であるエロスが間違って放った矢でアドニスに恋をするようになります。

嫉妬したアフロディーテの恋人のアレスが、狩りが大好きで狩りばかりしていたアドニスのところに巨大な猪を送り込んで殺してしまうのです。

そのときのアドニスが流した血の場所からアネモネが生えたと言う説と、アフロディーテが流した涙がアネモネになったと言う説、また、アドニスを生き返らせて欲しいというアフロディーテの頼みによって、冥界の王ハデスがアドニスを花として転生させたのがアネモネだ、という説もあります。

アネモネの育て方

 鉢植えでも露地植えでも楽しめますが、露地植えの場合には一般的に、秋に球根を植えて春に花を楽しみます。

開花の時期は3月初旬から4月下旬くらいまでで、花が終わったらチュ-リップなどのように花茎の下から切り取って余分な栄養がとられないようにします。

球根を掘り上げるのは、花の後で自然に葉が黄色くなり半分以上枯れてきた頃になります。もちろん、植えっぱなしにしておいてもかまいません。

 アネモネは、アルメニアの国花でもありますし、アメリカのマサチューセッツ州の州花にもなっています。

欧米では一般的にウインドフラワー(風の花)として知られて、アネモネの名前に馴染みの薄い人もいるようです。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ウィンドフラワーとしても人気のアネモネ!色別の花言葉や育て方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事