ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

フリージアの色別の花言葉は?キンモクセイに似た香りは何色?育て方は?

60d627180dca40d73ba0a46e7cd509a3_s

 日本では雪割り草の名前でも知られています。フリージアが咲くと、ようやく冬が終わって春が来たのだな、という季節感を感じます。

庭などでも良く見かけますが、彩りが良くて香りも良いので鉢植えや切花としても人気のあるユリのような形をしたかわいい花です。

スポンサーリンク

フリージアの花言葉

 フリージアの花の名前は、200年近く前に原産地の南アフリカでこの植物を発見したデンマークの植物学者が、親友のドイツ人医師の名前に由来して付けたとされています。

花言葉の由来は、フリージアの明るい花の様子からきているそうです。

 フリージア全般の花言葉としては、無邪気、あどけなさ、純潔、親愛、友情、信頼。色別でも、花言葉があります。

  • 赤色 純潔、愛想のよさ

  • 白色 あどけなさ、清い香り、慈愛、親愛

  • 黄色 無邪気、天真爛漫

  • 紫色 あこがれ、期待、感受性

  • 淡紫色 感受性

フリージアは誕生花にもなっていますから、誕生日に贈っても喜ばれます。

 1月10日、1月24日、2月2日(白)、2月11日、2月13日(紫)、2月14日(黄)、2月22日(赤)、3月13日(白)、8月20日、12月17日

スポンサーリンク

フリージアの香り

 フリージアの香りは花の色によっても違います。

白色がキンモクセイのような甘い香り、黄色が甘酸っぱい香りを漂わせます。赤や紫系の花は、白や黄色ほど強くはありませんがやはり甘酸っぱい香りがあります。

また、フリージアの香りは、キンモクセイ、ジンチョウゲ、バラ、フリージアの順で人気が高いと言われていますが、香水としての人気はバラよりも高いとも言われています。

ただし、香水に利用されているのは全て合成香料だそうです。

フリージアの育て方

 秋に球根を植えて春に花を楽しむ球根植物です。球根の植え付けは、10月から霜が降りる前までです。

早くから植えつけると、葉っぱが出てきてしまって冬の寒気にやられてしまいます。

開花後は、チューリップやスイセンと同じように、しおれた花を順番に切り落としていきますが、このときに葉っぱは切らないようにします。葉っぱの部分は、フリージアに成長に大切な部分で、次の年も健康な花が開くためには必要です。

日当たりのよい場所が良く、半耐寒性なので寒気には強くありません。寒風や霜にあうと、葉っぱが黒ずんだりして傷みます。

葉っぱが10cmくらいに伸びてきたら、1cm程度の増し土をして根元をしっかりさせます。

開花は2月下旬頃から4月下旬頃まで、その地方の気候によっても左右されます。

 フリージアの香りは、爽やかなので香水ばかりではなく、入浴剤や消臭剤としても世界中で好まれています。

ただし育てる場合には、気候の厳しい地方では、鉢植えにしたほうが無難なようです。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
フリージアの色別の花言葉は?キンモクセイに似た香りは何色?育て方は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事