ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

家族でワラビ狩り!ワラビの栄養や効能!あく抜きの仕方や保存方法

9d57aea816c251c7bac4ecbfd2861465_s

 春から初夏にかけて山野で採取できるワラビは、季節を感じさせてくれる味です。

家族連れでワラビ狩りのピクニックも楽しいイベントになりますが、たくさん採れてしまったら持って帰ってからが大変になります。

アクがあるので、アク抜きなどの作業が待っているからです。

スポンサーリンク

ワラビの栄養や効能

 細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2や、皮膚や粘膜の健康維持に役立つナイアシン、新しい赤血球をつくり出すために欠かせない葉酸などを含んでいます。

抗酸化ビタミンのビタミンEを豊富に含み、活性酸素の発生や酸化力を抑えて動脈硬化や皮膚や血管の老化を防いで免疫力を高めると言われています。

また、カルシウムやリン、マグネシウム、β-カロテンなども含んでいます。

ただし、アク抜きする前のワラビには、発癌性のあるプタキロサイドが含まれて居ますので、しっかりとアク抜きをする必要があります。

ワラビ採取の方法

 ワラビは多年性のシダ植物で、比較的日当たりの良い雑木林や草原に生えています。

春から初夏にかけて、まだ葉が開いていない茎が伸びているところを採取します。

伸びた茎の先端が茶色っぽく丸まっている状態のワラビを選んで、根もとから指で軽くワラビを押して曲げながら上へずらすと、程よいところでポキッと折れます。

下の根元に近くて太いところから折っても、繊維質が硬くて食べにくいので、アク抜きをするときには結局切って捨てることになります。

スポンサーリンク

山菜として利用されますが、アクが強いのでそのままでは食べられません。

あく抜きの仕方

 大きめの鍋に湯を沸かして、沸騰したら重曹を入れます。

重曹を入れた後、すぐにワラビを入れて、10秒くらいで火を止めます。鍋にそのまま入れておいて、自然に冷めるまで待ちます。

冷めてからきれいな水ですすげば出来上がりです。

重曹は大量に入れる必要はありません。大きな鍋に茶さじ1杯か、それを目安にして適宜加減しますが入れすぎると味が悪くなります。

重曹のほかに、灰や塩でもアク抜きができますし、何も入れずにワラビを茹でただけでも、アクはかなり取れます。

ワラビの保存の方法

冷蔵庫で保存するとき

 アク抜きしたワラビをタッパーに入れて密閉しておけば1週間くらいはもちます。

冷凍庫で保存するとき

 アク抜きしたワラビを水切りした後、空気が入らないようにしてジップロックのようなビニール袋に入れて冷凍にします。2ヶ月くらいは大丈夫です。

乾燥させて保存するとき

 約5日間くらい天日で干しておくと、生乾きの状態になります。

そのときに、先端の丸くなっていて葉になる部分を手でもんで取り除きます。缶に入れてから、さらに2日か3日ほど乾燥させて、フタをします。

缶に入れるときに、乾燥しすぎているとワラビがうまく缶の中に収まらなくなります。

フタをしっかりとビニールテープなどで密閉しておけば、1年以上もちます。

 食べるときに水で戻すのですが、茶色の色が出てアクも一緒に抜けますので、何回も水を変えながら戻します。

ワラビが生える場所には、蛇も良くいます。小さなお子さんが驚いてしまわないように、気配りもしてあげましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
家族でワラビ狩り!ワラビの栄養や効能!あく抜きの仕方や保存方法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事