ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

たけのこ堀りの方法は?栄養や効能・あく抜きの仕方・保存方法

455ec65abc67ee04fa93be62d35adbf7_s

 春の代表的な食材に、4月になると土の中から顔を出し始めるたけのこがあります。

コリコリとした歯ごたえとさわやかな香りで、食卓に春の到来を感じさせてくれます。

低カロリーで食物繊維が多いので、ダイエットにむく食材としても注目を集め始めていますが、そればかりではなく、意外と栄養も豊富なようです。

スポンサーリンク

たけのこの栄養や効能

 便秘や大腸がんなどの予防にもなる食物繊維が多いのでお腹に良く、塩分を排泄する役割があって、高血圧に効果的だといわれるカリウムや、アミノ酸の一種のチロシンも多く含んでいます。

 チロシンとは、たけのこの水煮などで良く見かける白い粒状の付着物です。

大抵の人は取り除いてしまいますが、やる気を高めたりストレスを軽減する作用があるので、取り除かずに調理したほうが良いそうです。

100g当たりのカロリーは約26kcalと低いのですが、ほかにも、疲労回復に効果のあるビタミンB1とアスパラギン酸、健康な肌や髪、爪をつくるビタミンB6、強い抗酸化力をもつビタミンEとビタミンC、肌の潤いを保つグルタミン酸なども含まれています。

たけのこ掘りの方法

 竹の根っこをたどっていって、地面が少しこんもりしている箇所を探します。

スポンサーリンク

足で踏んでみると、たけのこがありそうな感触が伝わってきますから、鍬(くわ)やスコップなどを使って、まず周りの土を掘って掘り出します。

掘り出す深さは、たけのこの下の地面に隠れたあたりにある赤い粒が見えるところよりも、少し深くまでです。たけのこを切り落とすには、鍬やスコップを使います。

たけのこのあく抜きの仕方

 竹の皮からも風味が多くでますから、皮を剥かずに火の通りが良くなるように、斜めに切り込みを入れただけでたっぷりの冷たい水で煮はじめます。

水の中には米ぬかを一握り入れますが、おコメのとぎ汁でも十分に代用できます。

沸騰したら直ぐ弱火にしますが、あくを取らずに、また吹き零れさせないようにしながら30分くらい煮て火を止めます。

水道水ですすいだりしないで、鍋に入れたまま自然に冷まします。

たけのこ保存の方法

 保存するときには、水に浸して冷蔵庫に入れます。

水に濁っても濁らなくても水は毎日交換するようにすれば、1週間くらいもちます。

ビン詰にする場合には、アク抜きして一晩水にさらしたたけのこを保存ビンの中に入れて、軽く蓋をしてから鍋に入れて半分くらいまでの水で30分くらい煮ます。その後で、蓋をきつく閉めます。

 たけのこを取りに行くときには、事前に取っても良い竹薮なのかどうかを確認しましょう。

自由に入り込んでたけのこを取れる竹薮が、少なくなっているようです。また、当日は長袖長ズボンと、軍手の着用がおすすめです。

竹や笹の葉で、思わぬ深手を負ってピリピリと痛んだりしますから、気をつけましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
たけのこ堀りの方法は?栄養や効能・あく抜きの仕方・保存方法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事