大人の塗り絵(コロリアージュ)が人気急上昇!塗り絵がもたらす効果とは?

bb792d5ce2edab2230e2991367b06566_s

 皆さんは今、大人の女性の間で「大人の塗り絵」がブームになっていることをご存知でしょうか。

塗り絵と言えば幼少期にクレヨンや色鉛筆を片手に夢中になった方も多いはずです。

その時に流行っているアニメのキャラクターや可愛い動物などの塗り絵をした記憶は誰しもあるのではないでしょうか。

 しかし、最近になり、フランスで人気がでて日本の大人の女性にもその人気が広がっている「大人の塗り絵」。

楽しくて夢中になれる…。といった声も。また、精神的な効果もあるようです。今回は「大人の塗り絵」についてご紹介いたします。

スポンサーリンク



大人の塗り絵(コロリアージュ)とは?

 子どものころにした塗り絵とやることは変わりませんが、当然にしてデザインや内容が変わってきます。

塗る箇所が細かな花など緻密さを感じるデザインのものが多く、器用さも要求されます。ですから夢中になり楽しめるのです。

 現在では、書店で大人の塗り絵コーナーができていたり、インターネットでダウンロードできたりと身近に題材を手に入れることができます。

スポンサーリンク

大人の塗り絵(コロリアージュ)による様々な効果

1.ストレス発散

 集中するくらいのめり込むと他の雑念を忘れます。そうすれば嫌なことがあっても忘れてすっきりするでしょう。

何かを忘れたいくらいのめり込みたい場合に塗り絵をしてみるのも良いでしょう。

2.リラックス効果

 とかく大人は仕事などで常に気を張っていたりします。

そう言った緊張感から解放されるひと時も塗り絵をしているときになるかもしれません。自分の好きな色で好きなように仕上げていく。

自然と喜びの感情が出てきてリラックスできるでしょう。例えば、プラモデルやパズルを完成させたときの感情でしょうか。

3.脳の活性化

 幼少期の子供の塗り絵と違い大人の塗り絵はぼかしや色の濃淡、色の選択などで頭を使いながら塗っていきます。

それゆえ、創造力が向上されたりします。そういったことを考える事により脳が活性化されていきます。

また、脳の老化防止やゆくゆくは認知症の防止にも効果があると言われています。

まとめ

 まるで童心にかえったかのように夢中になれる大人の塗り絵。大人にとっては日常のストレス発散や脳の老化防止に役立つ優れたツールになります。

また、せっかくハイレベルな塗り絵が完成するわけですから塗り終わった作品をメッセージカードや額縁に入れてお部屋のインテリアにしてみるのもオシャレですね。

せわしない日常から解放されて落ち着いた癒しの時間が欲しいあなたはぜひ試してみるといいでしょう。

スポンサーリンク

大人の塗り絵(コロリアージュ)が人気急上昇!塗り絵がもたらす効果とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事