ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

バジルの栽培は初心者にもおすすめ!香り豊かなバジルの育て方

9ddc0c5d3ede8ff93ad1f8b6745a7329_s

 お料理のアクセントやソースのベースに、香り豊かなバジルをプランターで育ててみたいと思いませんか?

栽培管理が簡単なバジルは、初心者におすすめです。春になったら早速種まきしましょう。

スポンサーリンク

バジルとは

 バジルはシソ科の植物で、インド、熱帯アジアが原産地です。本来は多年草ですが、日本では越冬できないため、一年草として扱われます。

夏の定番のハーブで、開花期は9~11月。日当たりと水切れに注意すれば、ぐんぐん成長していきます。

茎が伸びたら順次収穫し、わき芽を伸ばすようにして育てると大量に収穫できます。フレッシュな葉の風味は格別で、サラダやスパゲッティ、ナポリピザに欠かせません。

イタリア語名はバジリコ。

バジルの育て方

1.種まき

 バジルの発芽気温は20℃以上です。

4月下旬から6月にかけ、暖かくなってから種をまきます。5月以降がベストです。

深さ15㎝以上のプランター(または鉢など)に鉢底石を入れ、その上に花と野菜の培養土を入れます。表面を水で湿らせてから種をパラパラとまきます。

発芽には光が必要なので、土はごく薄くかけ、種が流れないように霧吹きで水を与えます。発芽までは、乾燥させないように水やりをすることが大切です。

 発芽して双葉が開いたら、短くてもしっかりとした芽を残して後は間引きします。何度か間引きして株間が20㎝間隔になるようにします。

2.栽培管理の仕方

【生育適温】20~25℃で日当たりの良い場所を好みます。

スポンサーリンク

【肥料】植え付け2週間後に化成肥料を追肥します。その後、2週間に1回、化成肥料を追肥するか、7~10日に1回液肥を施します。追肥の後は土寄せをしておきましょう。

【水やり】土の表面が乾いたら、底から水が流れ出るくらいまでたっぷりと水をやります。

3.収穫

 植え込みの30~40日後を目安に、草丈が20㎝になったら芽先を順次摘んで収穫します。その際、葉のつけ根で切るとわき芽が伸びて次々と茎数が増えます。

わき芽が出てきたら、採り遅れないようにどんどん収穫します。そうすることで風通しがよくなり、害虫の発生を防ぐことができます。

また、真夏に1回短く切り戻すと、秋遅くまで収穫できます。

 花穂は葉が固くなるので、摘み取っていくと良いでしょう。花穂は、サラダに散らして食べることができます。なお、1株だけは花を咲かせ、種をとっておくと翌年も栽培することができます。

4.ふやし方

 切り戻した茎をさし木にすると根づいて増えていきます。

5.害虫対策

 アブラムシは新芽を食害し、ヨトウムシは葉を食害します。生育初期は防虫ネットで防除します。

株が大きくなり防虫ネットで囲うのが困難になったら、毎日葉裏をチェックして、見つけたら早めに手で取るか水を噴射して吹き飛ばしましょう。

6.楽しみ方

 使い切れないほど収穫できたときは、冷凍保存がおすすめ。

夏が過ぎても新鮮なバジルを利用することができます。また、オイルやビネガーに漬けてソースにするのも良いでしょう。

爽やかな香りは鎮静効果があり、ハーブティーとしても楽しむことができます。

 ハーブの王様とも呼ばれるバジル。葉の色や香りもさまざまで、スイートバジル、レモンバジル、シナモンバジルなど、園芸品種は大変豊富です。数種類の苗を買ってきて育てるのも楽しいですね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
バジルの栽培は初心者にもおすすめ!香り豊かなバジルの育て方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事