ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

苔玉の育て方のポイント!室内と屋外での育て方はちがう?

c205188c01d7457917106b19ca33c533_s

 最近、インテリアの一部として苔玉を飾って楽しむ人が増えています。

緑の丸い形に癒されるため身近なところに置き続けたら、そのうちに苔が枯れてしまったという例も。ちょっとしたコツを知って、苔玉を元気に育てていきましょう。

スポンサーリンク

意外と奥が深い苔玉

 苔玉を飾りはじめてから1~2か月で苔が茶色く変色したり、カビが生えたりして、もう苔は死んでしまったのではないかと心配になることがあります。

苔玉を上手に育てるには、水分と光の供給バランスが大切です。

苔玉の性質

 苔玉には苔と一緒に他の植物も植えられているため、苔だけの場合よりも育て方に注意が必要です。

本来なら植える植物と玉に貼ってある苔の管理を分け、苔だけに水をあげたい時は霧吹きを使い、植物だけに水をあげたい時は植物の根元周辺に小さなジョーロなどで水やりをすると良いのですが、同時に水やりをする苔玉には、ある程度経験が必要になります。

 苔は、他の植物と違って水や養分を通す維管束はなく、根のように見える仮根から水分を吸収する力はほとんどありません。

葉や茎が水や無機質養分を吸収して成長します。そのため、植えている植物に水を多くやり過ぎて苔が傷んでしまうことがあります。

その反対に表面の苔が湿っていても玉の中まで水が浸透していないため、植物が枯れてしまうことがあります。

 また、苔玉の置き場所にも気をつけてください。日光が当たらない玄関やトイレなどに置くことは避けましょう。

苔も植物ですから葉緑体があり、日光を利用して光合成を行い、デンプンなどの養分をつくります。苔にも光が必要です。

苔玉の育て方のポイント

1.水やり

 普段のお手入れは霧吹きで水を吹きかけます。表面の苔は一度乾燥すると水をはじき、中まで水が滲みにくくなります。

また、土が固くなって苔がはがれてしまうことがあります。エアコン等の使用で乾燥が目立つときはこまめに霧を吹いてください。

その際、花物には、花びらに水をかけないようにしましょう。花びらが落ちてしまったり、腐ったりします。

スポンサーリンク

 苔玉を持ち上げて軽くなったと感じたら中まで乾いているサインです。数日に1回はバケツや洗面器などに水を溜め、その中へドボンと苔玉を沈めます。

5~15分前後浸け置き、気泡が出なくなったら引き上げてください。引き上げたあとは水を張っていない受け皿に置きます。

2.置き場所

 苔玉は本来、屋外で管理するものです。午前中は太陽が当たり、午後から陰る風通しの良い場所に置きます。西日の当たる環境はよくありません。

地面に直接置くことは避け、照り返しの少ない木製の台に置くようにします。夏場は特に直射日光を避けましょう。

また、湿気の多い場所では苔にカビが生え、腐って枯れてしまいます。

 インテリアとして飾りたいときには、午前中に2~3時間程度日の当たる風通しの良い窓辺に置きます。

カーテンなどで直射日光を遮り、エアコンの風を避けるようにします。できれば、2~3個の苔玉をローテーションしながら2~3日間隔で戸外に出すと良いでしょう。

3.肥料の与え方

 苔には肥料は必要ありません。ただし、植物には必要です。肥料をやる場合は、根腐れを起こさないように、規定よりも2倍以上薄めた液体肥料を1~2週間に1回与えるようにしましょう。

 苔玉を元気に育てるコツは、毎日よく見ることです。

植物によっては水やりだけでなく、剪定や植え替えも必要になってきます。1年、2年先も苔玉がイキイキとしているように愛情を持って育てましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
苔玉の育て方のポイント!室内と屋外での育て方はちがう?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事