ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

冷蔵庫の臭いの原因!脱臭剤を入れるだけでは効果は薄い!

d86d9de320a66fb48ae2a03c05305c75_m

 日本における戦後の3大神器「テレビ、洗濯機、冷蔵庫」現代でも、どれもが生活必需品の頂点に君臨しています。

さて今回は「スメルメンテナンス」の冷蔵庫に焦点を合わせます。

そう冷蔵庫の、嫌な臭いの取り方の私の見解です。

スポンサーリンク

冷蔵庫の臭いの原因は?

 臭いの種類には複数あります。

 我家基準ですが、冷蔵庫の扉を開けると醤油やら鮮魚。精肉が原因であろうと思われる汚れや食べ残しの皿。ラップを使用してはいるがラップの使用方法が雑でジップロッックした食物が多量にあります。

要は調味料や食物、そしてビニール系独特な臭いの元のオンパレードです。

また最近の冷蔵庫は、とにかく大きい!我家の冷蔵庫も購入する際の検討基準のベースは大容量が大原則でした。

私の見解では、それが臭いの元であると想定しています。

冷蔵庫のお手入れの仕方

 皆さんのお宅ではいかがでしょうか?上記との相違は、さほどないのでしょう。

大容量冷蔵庫になるほど臭いの元も多くなり冷蔵庫の扉を開けると多大な悪臭が鼻につくはずですよね?いかがでしょうか?そこで皆さんに質問があります。

 冷蔵庫の臭いは消臭剤を入れるだけで過ごしていませんか?それでは消臭剤が哀れです。

冷蔵庫の中身を取り出して汚れの拭き掃除をしなくては消臭剤の効果は見込めません。

こまめに清掃すれば良いのですが「めんどくさい」から後回しに師走の大掃除に、「まとめて掃除をすればいいや・・・」と自分の行動を正当化して冷蔵庫の悪臭は「そんなものだ」と思っていることでしょう。

臭いの防止には工夫が必要

cbb46bdff92d2790834843581a1f9e1b_m

スポンサーリンク

 年に数回の掃除ではなく、こまめに拭き掃除をしてください。

しかし、「それができれば、やっていますよ!」の声が聞こえそうですが・・・。出来ることから始めましょう。香辛料の蓋は確実に閉めてください。

 食べ物の余りはジップロッックから密閉出来るタッパーや瓶に交換できませんか?

そして、ここが肝ですが、大容量の冷蔵庫を満タンにフル活躍を自制できませんか?

人参・タマネギ・大根などは冷蔵庫に収納しなくとも段ボールに入れて庭やバルコニーの日陰に収納することは不可能でしょうか?

冷蔵庫の中身を分析すると案外、冷蔵を不要とする食物の多さに気づくことでしょう。

 意識して冷蔵庫の中身を分析してみませんか?忘れておりましたが食べ残し皿のラップは丁寧にしましょう。

なぜ工夫できないのか?

 皆さんは冷蔵庫の臭いが気になる方はネットなどで調べて「なるほど」と理解しているのに実践しない方も多いのでしょう。

なぜならば、「めんどくさい」のではありませんか?

そして、「時間がない」との理由があるのでしょう。

 だから、冷蔵庫の臭いは仕方ないと納得し「臭いものには蓋」なのでしょうか?戦後、専業主婦の人口は減少し女性の社会進出が当り前になっている現代、時間がないのは当然です

。そして男性は、気づかないのか、若しくは「臭いよ」とは思っても率先して掃除をされる方は希少生物なのではないのでしょうか?

解決方法

 戦後普及したての冷蔵庫の使用方法を参考にしてみませんか?参考にすれば、貯蔵率を下げられます。2日で貯蔵物が一巡する程度。

また余らない料理の作り方は効果的です。作ることができればドレッシング類等の調味料を減らすことは可能です。

基本「今日買ったら今日食べる」と行動の変化をすることにより、冷蔵庫の中身は減少し掃除をするにも「めんどくさい」の思考が減少するのではないでしょうか?

これを実現できる環境であれば節約にも通じるはずです。冷蔵庫の中身を減少させれば冷蔵率は上がり脱臭機能や脱臭剤の効果も発揮できます。
以上が私の冷蔵庫の臭いを取りながらの節約術「冷蔵庫との付き合い方を変える節約術」です。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
冷蔵庫の臭いの原因!脱臭剤を入れるだけでは効果は薄い!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事