ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

【知覚過敏】原因・症状・予防法!虫歯ではないのに歯が痛いとお悩みの方!

1ec2302cac84c5bc02ca254fe3da3821_m

 虫歯の治療が終わって間もないころです。冷たい水を口に含んだ瞬間、キーンと歯がしみてきました。

「また虫歯ができたのかな?」と、すぐに歯科医院で診てもらったところ「知覚過敏ですよ」といわれました。知覚過敏とはなんでしょうか?

スポンサーリンク

知覚過敏とは

 虫歯でもないのに冷たいものや酸味の強いもの、甘い物を飲んだり食べたりしたときに歯がしみるのを「知覚過敏」といいます。

 知覚過敏では、歯が痛むのはほんの数秒です。歯に刺激が加わった時にだけ痛みを感じるため、何も刺激が加わっていない時には痛みません。虫歯の場合も同じようにしみたり痛くなったりしますが、虫歯菌の痛みは慢性的です。

 知覚過敏は、正式には象牙質過敏といいます。

私たちの歯の表面はエナメル質という硬い素材で覆われています。その下の層が象牙質、その下には神経(歯髄)が通っています。

エナメル質が何かの原因で傷つき、削れてしまうと象牙質が露出し、その象牙質にさまざまな刺激が加わって歯がしみる症状が出ます。

 また、歯根の表面にはエナメル質がないため、歯根が歯茎から露出することでも知覚過敏が起こります。

知覚過敏の原因

 原因は1つではなく、以下のようなさまざまな原因が考えられています。

スポンサーリンク
  • 硬い歯ブラシを歯に強くあててゴシゴシ磨いたために歯の表面のエナメル層が削り取られた。
  • 日頃のストレスや疲れから寝ている間に歯ぎしりをして、エナメル質や歯周組織が破壊された。
  • かみ合わせが悪いために一部の歯に過大な力が加わってエナメル層が傷ついた。
  • 酢やスポーツ飲料、炭酸飲料に含まれる酸によりエナメル質が溶けた。
  • 歯石を除去して象牙層が露出した。
  • 「歳を取ると歯茎が下がる」といわれるように、加齢に伴って歯茎が後退して歯根が露出した。

知覚過敏の予防法

 日常生活の中で少し気をつければ知覚過敏を予防することができます。

軽症の場合

正しい歯磨きをする

毛先の柔らかい歯ブラシで力を入れずに歯の1本Ⅰ本を丁寧に磨きます。その際、歯根を削る危険を避けるため歯磨き剤は研磨剤無配合の物を選ぶと良いでしょう。

過敏症防止歯磨き剤を使う(シュミテクトなど)

歯磨き剤に含まれる硝酸カリウム(カリウムイオン)は歯の神経の周りにバリアをつくって外部からの刺激の伝達を防ぎます。

炭酸飲料を長時間かけて飲んだり、酸っぱい物や甘い物を頻繁に食べることを止める

象牙層はエナメル質よりも弱い酸で溶けてしまいます。

重症の手前の場合

しみている部分をカバーする

象牙層の表面に樹脂をコーティングして神経への刺激を防ぎます。ただし、毎日の食事や歯磨きではがれやすいためやり直しが必要です。

しみている部分に薬を塗る

象牙層の表面に歯と同じような成分の結晶でできている薬を塗って神経への刺激を防ぎます。

ナイトガード(マウスピース)をつけて歯をカバーする

寝ているときの歯ぎしりを予防します。

歯根のくびれを埋める

セメントやレジンという材料で埋めて刺激を遮断します。

重症の場合

歯の神経をとる

知覚過敏が耐えられないレベルの場合に行いますが、歯は神経をとるともろくなり、寿命が短くなるので安易に行うべきではありません。

「しみるのは知覚過敏に違いない」と安易に自己判断するのは考えものです。

しみる原因は虫歯や歯の割れや歯周病もあり、治療が必要な場合もあります。しみる症状が出ている場合は歯科を受診してきちんと原因をつきとめましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
【知覚過敏】原因・症状・予防法!虫歯ではないのに歯が痛いとお悩みの方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事