ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ザリガニの飼育の仕方!飼育に必要なモノや餌や環境は?

5ebfa78c4e60b2b13ea602c57dbe1fde_m

 昔は、近くの川や池などによく棲んでいて簡単に捕まえられたザリガニも、最近では少なくなってきています。

そのかわり、ペットショップでも見かけられるようになっています。

ザリガニは丈夫なので家庭で飼育するときにも比較的簡単ですから、子供を中心にして人気があるようです。

スポンサーリンク

ザリガニの値段

 一般的に飼育されているアメリカザリガニの場合、1匹50円くらいから800円くらいまでで、比較的安価で手に入ります。

値段はザリガニの大きさで違います。

ザリガニの飼育の仕方

 まず始めに、複数のザリガニを同じ容器に入れると共食いをします。

朝、目が覚めて水槽を覗き込んだ子供がゾッとしないように、最初は1匹だけで飼いはじめるようにおすすめします。

 

用意するもの

  • ふた付きのザリガニ・カニ・かめ用水そう
  • すやきのつぼなどの隠れ家
  • ザリガニが食べられる高価ではない水草
  • 深めの水で飼育する場合には、エアポンプやエアストーン

ペットショップでザリガニ用の配合餌を売っています。そのほかには、スルメが水を汚しにくいようです。

 

スポンサーリンク

 水槽の下に細かい砂を薄く引いて、水は5センチくらい。深いとエラ呼吸ができなくなります。

フィルターを使う場合にはもっと深くしてもかまいません。木切れや土管、植木鉢などの隠れ家と水草を用意してあげます。

水草は、ザリガニが餌のほかに好んで食べますから、必要です。雑食ですから小魚、煮干なども食べますが、ペット用で市販されている餌の方が、水が汚れないで水換えなどの手間が楽になります。

巻貝なども一緒に入れておけば、空腹のときに食べます。ザリガニは、少しずつかじって食べるので、水が汚れやすく不潔になりやすいのです。

また、水槽には蓋になるものを必ず用意しましょう。ザリガニは脱走の名人だといわれています。

冬の飼育

 アメリカザリガニは丈夫ですから、室内の水槽なら冬でも大丈夫ですが動きは鈍くなります。

餌をあまり食べなくなるので、餌のやり過ぎには注意しましょう。水が腐る元になります。

戸外での越冬

 エアポンプやフィルターがある場合はそのまま、無い場合にはザリガニの体高の3倍くらいまでの水を確保して凍らないようにします。

冬眠前に餌を十分にあげて栄養をつけさせますが、もしも気温があがったときには、複数で飼っている場合に活動を始めて共食いをすることがあります。

 ザリガニは、春になると脱皮をします。活動的な新しい季節に新しい体質になって、また一年間私たちを楽しませてくれます。

脱皮の前後は、多数飼いの場合にはできるだけ別々にして共食いを避けけましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ザリガニの飼育の仕方!飼育に必要なモノや餌や環境は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事