ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ザリガニ釣りのコツは?潜んでいる場所を見つければ入れ食い状態?

3e588623f8ec213fc9736fa9a87996ef_m

 ザリガニ釣りは、昔の子供たちの遊びとして一般的だったようですが、今はザリガニが棲んでいる場所を探すことから始めなくていけなくなりました。

キャンプなどでは親子連れで楽しんでいるところもありますが、田んぼのあるところなら用水路にも棲んでいるようです。

スポンサーリンク

ザリガニが棲んでいる場所

 用水路などの流れがゆるくて浅い場所、農業用の野池、道路の側溝、少し古くなったコンクリートの護岸にもいることがあります。

石垣やコンクリートの割れ目、岩陰、水草の間などに潜りこんでいる事もありますし、水面に上がってくることもあります。

ザリガニ釣りのシーズン

 暖かくなってザリガニが活動を始める4月くらいから、水温が下がってザリガニの活動が鈍る10月くらいまでですが、その地方によって多少の違いがあります。

ザリガニ釣りに必要なモノ

 釣竿は、特別なものが無くても、手持ちに適当な棒が見つからないときには割り箸でも使えます。

釣り糸としては、丈夫な紐なら何でも良いのですが、タコ紐が一般的です。

竿に使う棒の先に、浅い切り込みを入れて糸が滑って抜けてしまわないようにすると、便利です。

スポンサーリンク

 餌は、家庭にある煮干かスルメ、チクワ、ハンペンなどが使えますが、柔らかいものや水でふやけやすいものは、ザリガニが釣れる前に無くなってしまう確立が高くなります。

まっすぐに水底に届かない場合には、餌と一緒に小石も結び付けます。

魚のように餌を口でくわえるのではなく、ハサミを使って抱え込むところを引き上げるのですから、釣り針は要りません。

ザリガニの釣り方

 ザリガニが棲んでいそうな場所に、餌をつけた糸をたらします。

できるだけザリガニの近くに餌がいくようにして水の底に餌を置いて、ザリガニを誘います。ザリガニが餌をしっかりと抱え込んだ手ごたえがあったときには、ゆっくりと引き上げてみましょう。

 急いで引き上げると、ザリガニが驚いて餌をハサミから放して逃げてしまいます。水面から出てきた後も、ゆっくりと糸を動かして手元までザリガニを運んできます。

 いったん逃げてしまったザリガニは、水の中なら驚くほどの瞬発力で後ずさって捕まえにくくなります。網を持っていれば、そういうザリガニの背面に網を構えて捕まえる方法もあります。

 昔の子供たちの遊びでは、ザリガニ釣りの餌は釣り上げたザリガニで作るのが最も効果的とされていて、腰の辺りから曲げて引きちぎったものを使っていました。

今は、そういうことはしない方が無難でしょう。できれば、釣って楽しんだ後のザリガニは、まだ無傷なのですから逃がしてあげたいものです。

 ザリガニ釣りは、魚釣りと違って初期費用も掛からずザリガニの潜む場所さえ見つければ楽しく釣ることができます。ぜひ、シーズン中は挑戦してみてください。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ザリガニ釣りのコツは?潜んでいる場所を見つければ入れ食い状態?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事