ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

入学式の母親の服装!主流はスーツ?それとも和服?

ef84eb529e0e4305fedb202ab76f2b40_m

 春といえば入学式。「わが家のチビちゃんもいよいよ小学生」と、少しうるうるしながらわが子を見つめるお父さん、お母さん。入学式は喜びに満ちあふれています。

 ところで、お母さんはどんな服装で列席したらよいでしょうか。大切なセレモニーですからしっかり準備したいものです。

スポンサーリンク

入学式はスーツが主流

bee915f4e435c063e045e47ed2f4c0c3_m

 ピカピカの新入生はスーツやワンピースで格好良く決めています。主役はもちろん子どもたちですが、見守るお母さんの服装も「準礼装」から「略礼服」が基本です。

派手すぎず、かといって地味すぎず、フォーマル感のあるものを選べば周りから浮くこともなく式典にしっくりとなじむことでしょう。

 礼服といえば黒や紺色のスーツが主流です。特に卒園式・卒業式などの厳粛な式では間違いないですが、入学式にはどうでしょうか?

なんといっても季節は春です。新生活のスタートですから、明るく華やかにまとめたいものですね。

 ある統計によると、入学式には約半数のお母さんが白やベージュ、グレーなどパステルカラーのスーツを選んでいます。

やわらかい春色はお祝いの気分にピッタリ。麗らかな陽光のもとではダークカラーは少し重い印象があるのかもしれません。

 ただし、黒や紺色のスーツでもひと工夫で華やかな印象を作り出すことができます。

たとえば、インナーにはフリルやレースのついたブラウスをあわせてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

た、シフォンのコサージュを胸に飾る、パールのロングネックレスを多めにつけるなど、アクセサリーを上手に使えば卒園式で着たスーツを着回すことができます。

なんといっても黒や紺色には正統というイメージがあり、落ち着いて式に臨むことができますね。

スーツセットで賢く着回す

0f2c144e95dd3f6bd4b887777f5a2dc1_m

 スーツといえば型や素材はある程度決まっていますが、やはり流行があります。ジャケットだけを考えてみても丈の長さやボタンの位置、タックの入り方、布の質感などは年々変わってきます。

数年もすればやはり古いという印象はぬぐえません。また、体型も変わってきますから小学校、中学校の入学式で同じものを着るのは無理があります。

だからといって1回の入学式だけのためにスーツを購入してハンガーに吊ったままにするのはもったいない、普段も賢くつかえるスーツがいいと考えるなら、3点セットがおすすめです。

セット買いをすれば組合せを変えることでバリエーションが増え、入学式だけでなく七五三や参観日、食事会、観劇など多くのシーンで服が生きてきます。

 たとえば、ジャケット+スカート+ブラウスという組み合わせなら卒園式には黒やグレーのセットスーツできっちりとまとめ、入学式には白のブラウスやアクセサリーで華やかさを演出できます。

 また、ジャケット+ワンピース+スカートやジャケット+スカート+パンツの組合せなら、小物使いを工夫して普段の通勤やお出かけに着回すことができます。

スーツの準備は早めに

 どんなスーツにしようかと迷っているうちに、あっという間に時間は経っていくものです。

スーツに合わせて靴やバッグ、アクセサリーを揃えることを考えると2月には購入しておきましょう。3月には品薄になり、気に入ったデザインをあきらめなくてはならないことになってしまいます。

 また、できれが事前に先輩ママから入学式の写真をお借りして、校風や学校の伝統的なマナーを聞いておくと安心ですね。

新生活が始まる入学式は、お母さんだって新しいママ友と出会うチャンスです。上品スタイルで「ちょっと素敵なお母さん」を演出してみてはいかがですか?

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
入学式の母親の服装!主流はスーツ?それとも和服?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事