ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

金魚の病気!転覆したり白くなったり黒くなったりしたときの対処法!

 金魚を飼っていると、毎日きちんと世話をしているつもりなのに弱ってしまって泳げなくなっていたり、ヒレに白いものができて病気になってしまった、ということが起こります。

せっかく家族になっている金魚が病気になってしまったら、どうしたらいいのでしょうか、代表的なものだけ集めてみました。

スポンサーリンク

転覆病

 金魚がおなかを上にしてひっくりかえる病気です。

リュウキンのように丸い体型の金魚によく見られます。原因については、最近の研究によって金魚の脊椎にある平衡感覚の神経が原因で金魚が転覆すると考えられるようになっています。

体型的な浮き袋の問題ではないようです。これといった治療法はないのですが、水温が低下している場合にはゆっくりと25℃前後まで上昇させると、転覆して間がない金魚なら治ると言われています。

転覆しても、金魚はエサも食べますし、すぐに死ぬことはありませんし、他の魚に伝染することもありません。そのまま何年も生き続ける金魚もいます。

白点病

 体表や鰭に白ゴマをふりかけたように直径0.5mm程度の小さな白点が、あちこち見られます。

初期にはこの白点が、ぽつぽつとある程度ですが、重症になると体一面白点虫で覆われます。原因は白点虫の寄生です。

> 白点虫は、1個の成熟した虫が24時間以内に数千匹の仔虫に増えます。治療方法は、水温を28℃くらいに上げて白点病用の薬を使います。

 白点病は重症になると治療が難しくなるので初期のうちに治療することが大切です。経過を見て、完全に治療ができなかった場合には、水を半分程度取り替えてから、再び薬を入れてみてください。

スポンサーリンク

また、死んだ金魚は、直ちに処分することも大切です。

カラムナリス病

 カラムナリス菌による感染で、その症状が起きる場所によって、尾ぐされ病、口ぐされ病、エラ腐れ病とも呼ばれます。

特にエラ腐れ病は、エラで酸素を取り込むことができなくなります。初期では、先端や縁に白く濁った箇所が現れてその周囲が赤くなります。

 病気が進行すると、白濁は体表の先端部ばかりではなく拡大していき、衰弱して死にいたります。

パラザンDやグリーンFゴールドなどの薬で治療することができますから、初期のうちに発見して治療することが大切です。

穴あき病

 エロモナス サルモニシダとよばれる病原細菌の感染が原因で、初期ではウロコ1枚か2枚、充血してきます。

進行するにつれて、充血が広範囲になってウロコが剥がれ、筋肉が見えるようになります。

治療にはパラザンDを使いますが、治療をした後の見栄えは良くなりません。

 同じ水槽の中で飼育する金魚が多すぎたり、水替えのときに金魚に傷をつけてしまったりすると、病気になりやすくなると言います。

 また、餌のあげすぎや、水質による酸素不足でも金魚は病気になります。金魚は、上手に世話をすれば30年でもお付き合いができるようです。

その半分の15年くらいはお付き合いするつもりで、病気にも気をつけてあげましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
金魚の病気!転覆したり白くなったり黒くなったりしたときの対処法!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事