ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

飼育しやすい金魚の種類と飼育方法!

ae55dcc2bf201d2e17b663cd023d52fb_m

 お祭りの金魚すくいでもお馴染みの金魚は、昔から簡単に飼える観賞魚としてすっかり定着しています。

魚を飼う人なら、きっといつかは飼ったことがあるに違いない魚で、また初心者でも飼育を始めやすい魚です。

ガラスの水槽で飼う場合もありますし、もっとずっと簡単に金魚鉢でも飼えます。

スポンサーリンク

一般的で飼いやすい金魚

 飼いやすい金魚といったら、まずワキンリュウキンでしょう。

ワキンにも3種類くらいあって、金魚すくいでもおなじみの元祖ワキンと、三色出目金とワキンの交配によるシュブンキン、ワキンとシュブンキンの交配によるコメットがあります。

リュウキンは、体が丸っぽい三角形をしていてぷっくり型の優雅な姿なので、人気もあります。

元祖ワキン
82ed19f08471f4ea73920063d215de38_m
リュウキン
cd735e3a82f948cb8aca15b2d43bceca_m

スポンサーリンク

水槽で飼う場合

 エアーポンプやフィルターが必要になります。金魚は水温があまり高すぎると弱りますし、水温が低すぎても活動的になりません。

庭に作った池などの金魚は、冬になって表面に氷が張ると水底でジッとして動かなくなりますが、この場合には元祖のワキンタイプの金魚が強いようです。

室内でも冬に温度が下がる場合には、ヒーターやサーモスタットを用意すれば一年中快適に泳ぎ回っているでしょう。

 まず、水槽の下に砂利を敷いて水草を植えます。水草は水槽の中の水質を整えたり金魚の目隠しにもなりますから、ぜひ植えてあげましょう。

ときどき水草をつついたりもします。水は水道の蛇口から直接ではなく、淡水魚用の水のコンディショナーが市販されていますからそれを水道水に加えて使います。

それでなければ、1日か2日汲み置きした水を使っても大丈夫です。

小さな金魚鉢で飼う場合

 簡単に、金魚鉢で飼うこともできます。この場合にはフィルターもエアーポンプも要りませんが、頻繁に水を取り替えてあげるのが、コツです。

私はこの方法で、7年間くらい同じリュウキンを机の上で飼っていたことがあります。

大きな水槽に入れてしまうと、そのリュウキンがほかの魚たちと一緒になってしまって、馴染みが薄くなりヨソヨソしくなってしまうことがあって別扱いにしていたのです。

7年経つと、尻尾も大きくかなりふんわりした貫禄のある金魚になっていました。

 金魚は清潔な環境が好きですから、水槽の場合でも月に1回くらいは水を取り替えて砂利などもきれいに掃除してあげます。

餌は市販のものがたくさん出ていますので、1日に2回くらいあげますが、餌をあげすぎると水が不潔になるもとになります。

水が不潔になると、金魚が皮膚病などにかかりやすくなってしまいます。金魚は彩りがきれいで昔から愛好されてきた観賞魚ですが、手軽に手に入っても手軽に世話にも飽きてしまうことの無いように、小さな命と気長に付き合っていきましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
飼育しやすい金魚の種類と飼育方法!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事