ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

赤ちゃんのおむつ交換の手順とコツ!ササっと簡単におむつ交換マスターになろう!

cfc2ecc26bd210c2f7fca2b27db16042_m

子育て中のママへお尋ねします、今日は何回おむつ交換されましたか?

赤ちゃんのおむつ交換って簡単そうですが実は結構大変ですよね。

ネンネの頃は赤ちゃんが寝ていてくれて動かないけど回数が多いし、ハイハイやたっちが出来るようになると今度は動き回って大変です。

ササっとキレイに取り替えたい、おむつ交換についてお伝えします。

スポンサーリンク

おむつ交換の手順(テープおむつ)

  • おむつが濡れているかどうかを確認します。

     おむつの種類にもよりますが、濡れるとおむつに印刷されているラインの色が変わるおむつがあります。そのタイプは一目瞭然ですね。

    また、ラインが無くてもおむつが重そうになっていたり、臭いがしたらおむつ交換のタイミングです。

  • 新しいおむつを用意するのですが、汚れたおむつを赤ちゃんのお尻から外す前に、新しいおむつを汚れたおむつの下に敷きます。

    それから、おしり拭きなどで汚れをきれいに拭きとり、最後に汚れたおむつを引き抜くようにしてください。

    先に汚れたおむつを外してしまうと、急におしっこをされた時などに新しいおむつがすぐ汚れてしまいます。

  • おむつのつけ方ですが、しっかりギャザーを起こしてから、両サイドのテープをとめます。お腹周りのきつさは、指1本入るくらいが目安です。

    スポンサーリンク
  • ハイハイ、たっちが出来るようになったらパンツおむつ

     赤ちゃんが動き回るようになると、おむつもテープタイプからパンツタイプに変えていくママが多いと思います。

    次はパンツタイプのおむつ交換の手順です。

    1. テープタイプのおむつ同様、オムツが濡れているかどうかの確認をします。
    2. 新しいおむつを用意しますが、パンツタイプはおむつに前と後ろがあるので、履かせる時に間違えないよう事前に確認しておきましょう。

      汚れたおむつはパンツタイプの場合サイドを破って開けるようになっています。お尻拭きなどで汚れをきれいに拭き取ったら新しいおむつを前後間違えないように履かせてあげてください。

    大変!動き回る赤ちゃんのおむつ交換

     ハイハイやたっちができるようになると、ママがおむつ交換したくても赤ちゃんはお構いなしに動き回って大変ですよね。

    まずおむつ交換をする時の事前準備として、ママは新しいおむつやお尻拭きなど必要な物は全て手の届く範囲に用意してください。相手は動き回る赤ちゃん、遠くに取りに行っている暇はありませんよ。

     そして、赤ちゃんのお気に入りのオモチャを持たせてあげたり、お気に入りの歌をママが歌ってあげるのも良いと思います。

    ママの方に気持ちを引き止められる物が1つでもあれば、おむつ交換がスムーズになります。例えば、いないいないばぁが大好きな赤ちゃんであれば、大好きなママがいないいないばぁをしてくれれば、おむつ交換の時間がとっても楽しい時間になりますよね。

    まとめ

     1日に何度もおむつを交換したり、赤ちゃんが動き回るようになれば追い掛け回して大変なおむつ交換ですが、赤ちゃんとママにとっては肌と肌を触れ合える最高のスキンシップの機会です。

    ぜひ、お互いにストレスのないやり方を見つけて、ササっとキレイにおむつ交換をしたいですね。

    スポンサーリンク
    YOKONE

    「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

    寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

    寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

    横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
    赤ちゃんのおむつ交換の手順とコツ!ササっと簡単におむつ交換マスターになろう!
    この記事をお届けした
    よぴとれの最新ニュース情報を、
    いいねしてチェックしよう!

    フォローする

    おすすめの記事

    おすすめの記事