ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

家庭でもできるスッポン料理の作り方!滋養強壮など驚きの効能とは?

2bd8b66a5d5357650b2bbf9cd89f8766_m

 現在、九州地方を中心として広く養殖されているといわれるスッポンは、日本ではかなり古くから親しまれてきた食材だとも言われます。

スッポン料理は、アミノ酸が豊富な栄養食で、高級料理としても人気があります。

 その人気の秘密は、グロテスクな外見ではなく、スッポンが持つ効能にあります。スッポンにはどんな効能があるのでしょうか?

スポンサーリンク

食材としてのスッポン

 日本では、遺跡から出土した骨によって縄文時代から食べられていたことがわかっているのだそうです。そして江戸時代には、食材といよりも、滋養強壮効果の一つとして健康食として食べられていましたと言われます。

 中国では3000年くらい前から、すっぽんのオスだけが食材にされていたという記録があるようで、現在でも漢方薬の専門店に行くと、すっぽんが見られます。フランス料理のなかにも、スッポンを使ったものがあります。

日本では明治時代にすっぽんの養殖が始まり、本格的に広まったのは1980年頃です。江戸時代には、すっぽんが安価で手に入れることが出来ていたようで一般の食卓にもすっぽんが並んでいたのですが、現在では、天然のスッポンはあまり捕獲されることがないので希少価値が高く、料理店で供されることがある天然スッポンは、大変高価になっているともいわれています。

 今日、店頭で時々見かける食材としてのスッポンは、全部食用のための養殖すっぽんだそうです。

スポンサーリンク

スッポン料理の効用

 血液をきれいにして脳梗塞や動脈硬化を予防したり、高血圧や低血圧を改善して健康を維持する効果があるとされています。

また、滋養強壮効果や、シミやそばかすなどの肌の改善とアンチエンジング効果もあるとされていて、すっぽんエキスで作られたサプリメントも市販されています。

 ただし、すっぽん料理は栄養が豊富ですが、毎日食べると栄養過多になって逆効果も出るので、必要なときだけ摂取できるサプリメントの方が良い、とも言われています。

家庭で作るスッポン鍋

材料

すっぽん 1匹

はくさい 1/4

豆腐一丁

長ネギ一本

がんもどき、お豆腐、好みの野菜

調味料として、水300CC、出し昆布、酒300CC、

醤油100CC、塩適宜

作り方

土鍋に水と昆布、調味料をいれ、沸いてきたら昆布をとりだします。
カットして事前に湯がいておいたすっぽんと、野菜を入れてから、ほかの鍋の具材を入れて好みの
味に味付けをします。

 すっぽんは鳥肉のような食感で、独特の泥臭さとアクがあります。家庭で鍋にするときには、甲羅を飾ったりしないほうが、子供たちには良いかもしれません。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
家庭でもできるスッポン料理の作り方!滋養強壮など驚きの効能とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事