ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ドクターフィッシュの飼い方!購入先や値段はいくらくらい?

85a9ba65800b27e52474e0bdf7c7e906_m

 最近は日本の足湯で人気の出ているドクターフィッシュですが、正式にはガラルファの名前で北米でも魚の水槽の中にはよく見られる魚です。

ガラルファを単独で飼育するというより、観賞魚を多数入れた水槽の壁面などに着いた藻などを食べる、コケ取りの掃除役としての存在で知られています。

スポンサーリンク

ドクターフィッシュの飼育

 まず、アマゾンの通販なら40匹5000円程度で入手できます。ドクターフィッシュの飼育は難しいものではありません。

エアポンプやフィルターさえあれば、室温で普通の水槽に入れて飼育することができます。ただし、冬に暖房完備で無い場合には、水槽用ヒーターサーモスタットが必要でしょう。水質の適応性はかなり広いのですが、淡水魚ですから海水魚の水槽ではうまくいきません。

すぐに死ぬことは無くても弱ってしまうので、稚魚で入手した場合にはほかの海水魚に食べられてしまう危険性がかなりあります。

ときどき、水面から飛び出すことがありますから、水槽は蓋がついている方が安全です。

餌は、魚用の餌なら何でも食べますが、餌が足りなくなっても、ガラス面や水槽内に配置した置物などの表面についた藻類を舐めるようにして食べています。

スポンサーリンク

ドクターフィッシュの生態

 トルコなどの西アジア原産のコイ科で、ぬるま湯のなかでも生息できるために、温泉地にも棲んでいることがあります。寿命は約7年、体長は成魚で10センチくらいと言われていますが、水槽の中の15センチ以上のドクターフィッシュはたくさんいますし、20センチ以上のドクターフィッシュも見たことがあります。

雑食性でミズゴケや藻類、水底などにいる小さな生き物などを良く食べますが、ほかの魚用に入れる餌も食べます。日本のセラピーに利用されるような角質取りをさせるには、おそらく数日間断食をさせて空腹にさせる必要があるでしょう。

なお、このセラピーに利用できる期間は、生後2ヶ月から2年半くらいまでの若いドクターフィッシュで、成長したドクターフィッシュは人の手足の角質を食べなくなるとも言われています。

もし食べてくれたとしても、大きくなったドクターフィッシュが吸いつくようにして舐めとるのは、あまり気持ちが良いものではない可能性もあります。

もしもガラスなどの水槽に入れて飼育する場合には、ドクターフィッシュが食事する際の口の動きを観察することができます。

 ドクターフィッシュは色も動きも、地味な魚です。普段はジッとして岩肌や水槽のガラス面のコケ類を静かに食べています。

ガラス越しに貼りついているドクターフィッシュの目を覗き込んで、’やあ、元気ですか?’といった会話を交わすのも楽しいでしょう。

北米ではドクターフィッシュのセラピーは禁止されているところもありますので、角質を食べてもらおうとするときには、衛生上の問題にも気をつけたほうが良いかもしれません。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ドクターフィッシュの飼い方!購入先や値段はいくらくらい?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事