ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ニラの栄養と保存方法!実は女性に嬉しい栄養素がぎっしり!

894b0259054c130bd6582bfce5c508ba_s

 料理のアクセントとして使われることが多いニラ。しかし、いざニラを食べようものにも思い浮かぶレシピは「ニラレバ」や「ギョーザ」など、どこか男性っぽいガッツリしたものや、食べたあとのニオイが気になり、なかなか食べる機会がない・・・という方も多いのではないでしょうか。

そんな敬遠されがちなニラですが、実は女性に嬉しい栄養素がたっぷり詰まっているのです。

今回はそんなニラの栄養成分と、保存方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

江戸時代は薬草として使われていた程栄養満点のニラ

 いまでは安価で一年中購入できる野菜としておなじみのニラですが、江戸時代は薬草として使用されていたほど、様々な栄養素が詰まっていたのだとか。

 現在のように野菜として食べられるようになったのは、戦後になってからだそうです。では、具体的にはいったいどうような栄養があるのでしょうか。

  1. ビタミンA

    なんと、ニラ100gで成人男性の1日分の90%を摂取できるのだとか。

  2. ビタミンC

     果物に多く含まれる印象の強いビタミンCですが、こちらも豊富に含まれています。

    その他、ビタミンB1、B2も多く含まれていますので、とてもビタミン豊富な野菜といえますね。

  3. 鉄分

    そして、女性に嬉しい鉄分も豊富。鉄分豊富な食材として、レバー、プルーンなども挙げられますが、なかなか毎日食べられるものではないですよね。

    その点、ニラは過熱して食べることがほとんどですので、自然と多く摂取できます。

  4. カルシウム

     実はカルシウムも豊富で、カルシウム豊富な野菜の代表として挙げられるほうれん草に匹敵するほどだそうです。

 その他、カリウム、マグネシウム等も豊富に含まれており、薬草として使われていたことが納得できるのではないでしょうか。

それでは、次はニラの効果についてご紹介します。

働く女性の救世主!ニラの栄養がもたらす効能

3fa5fdf542e9777ef923321b2b44bb35_m

スポンサーリンク

 これまでニラの栄養成分についてお伝えいたしましたが、実際にニラを食べることによってどのような効果があるのでしょうか。

スタミナをつける」というイメージが強いかもしれませんが、実はニラがもたらす効果はそれだけではないのです。

①ダイエット効果

 女性ならば誰でも一度は挑戦したことのあるダイエット。実はニラには、ダイエットに効果的な酵素が含まれているのだとか。そして、この酵素が脳を刺激し、脂肪の分解や燃焼を促進させるそうです。

ニラを使ったメニューを食べた後にウォーキングやストレッチなど軽い運動を合わせればさらに効果が期待できそうですね。

②体力アップ

 「スタミナをつける」野菜として有名なニラですが、ニラをはじめタマネギやネギなどネギ科の野菜に含まれるアリシンという成分にはからだの中でエネルギー効率を高める効果があるそうです。

ニラの独特なニオイもこのアリシンという成分によるものです。

③免疫力アップ

最近は働く女性も増え、からだを酷使している方も多いのではないでしょうか?

最近ちょっと疲れやすい・・・といった時にもニラは効果的なのです。

ニラに含まれるBカロテンが粘膜を保護し、インフルエンザや風邪のウイルスの侵入を防いでくれるのだそうです。インフルエンザが流行するこれからの季節には強い味方ですね。

ニラの保存方法と新鮮なものの選び方

 ここまで、ニラの栄養と効能についてお伝えしてきましたが、いざニラを食べようにも冷蔵庫にニオイがこもって困る・・・といった経験はありませんか。

そこで、ニオイを気にすることなく、だからといってニラの栄養を損なわない保存方法をご紹介します。

  • 冷蔵保存

     濡れた新聞紙もしくはタッパーに水を入れ、冷蔵庫で保存すると葉の部分がくったりすることなく、しゃきしゃきの食感を保つことができます。

    ただ、冷蔵ですので1週間以内に食べるようにしてくださいね。

  • 冷凍保存

     ニラを程よい大きさに切り、1回食べきる分ごとにラップに包み冷凍庫で保存すると栄養成分を損なうことなく、食べられます。

    ただ冷凍とはいえ、早いにこしたことはありませんので1か月を目安に食べきってくださいね。

 以上がニラの保存方法ですが、実はニラは春が一番安くお得だということをごぞんじでしたか。購入する際は「葉がまっすぐシャキっとのびているもの」「葉の肉が厚くみずみずしいもの」を目安に、新鮮なニラを手に入れてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

 年中スーパーで売られている為、あまり注目されない野菜ではありますが、実は女性に嬉しい栄養素の宝庫なのです。レシピも定番の「ニラレバ」や「餃子」以外にも雑炊や豚肉と卵の炒め物などアレンジもしやすいので、ぜひ日ごろから少しずつ取り入れていきたいですね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ニラの栄養と保存方法!実は女性に嬉しい栄養素がぎっしり!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事