ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

実際お得?電力自由化にKDDI参入!「auでんき」他社との違いやプランは?

01fb9c027614f1400c0696036833e634_m

 最近、ニュースでよく耳にする「電力自由化」。

 なんとなくイメージはわくけども詳しくはわからない、実際メリットあるの?と感じている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回はいま話題の「電力自由化」についてと、その中でも電力系会社以外からの参入として特に注目されているauでんきについてご説明したいと思います。

スポンサーリンク

2016年は電力自由化元年!電力会社を自ら選べる時代に

 これまで、東京に住んでいれば東京電力、大阪に住んでいれば関西電力・・・というように、電力は自らの意志とは関係なく、住んでいる地域によって決められていました。

 ほとんどの人がそれについてはそういうものだと納得し、特に疑問を抱いたことはなかったのではないでしょうか。

 それが、2016年4月より電力会社はもちろん、製紙メーカーや、ガス、石油、ついには異業種の通信・サービス業までが参入し、消費者は好きな生活スタイルやプラン内容に応じて好きな会社から電力を選べるようになるのです。

すでに、新規参入の会社は450社以上にのぼり、どこも我こそは・・・と様々なプランを考えているそうです。
では、電力自由化によって実際消費者はどれだけお得になるのでしょうか。

平均的な世帯では1~5%の値下げが期待!ただし、逆に高くなる場合もあるので要注意

 選択するプランによりますが、電力自由化により平均的な世帯ではおおよそ1~5%電気料金が安くなるといわれています。

しかし、これまでの電力会社から新規参入の会社に乗り換えることにより、現在の料金形態では元々の消費電力が少ないひとり暮らし世帯では逆に高くなるといわれています。

その他、オール電化の家庭なども高くなってしまうようですので、自分の生活スタイルに合わせた適切な会社を選びたいですね。

早々に参入を発表したKDDI「auでんき」とは?

 電力自由化が決まり、いちはやく通信業界で参入を発表したKDDIの「auでんき」。

 最近は「うらちゃん」「おにちゃん」などのCMでも話題を呼んでいますが、いったいどんなプランなのでしょうか?
まず、対象は沖縄と一部の離島を除く全国となっており、一般家庭向けの「でんきMプラン」企業など法人向けの「でんきLプラン」から選ぶようになっています。

スポンサーリンク

さらに、こちらに携帯電話やタブレットなど元々の通信系の契約も合わせて交わすとさらにお得になるのだとか。

それでは、次に「auでんき」の割引と仕組みについて述べたいと思います。

①携帯とセットで同時に契約するとお得な「セット割」

こちらは電気契約時と同時に携帯も契約すると、最大で料金5%キャッシュバックがあるのだそうです。

②auWALLETクレジットを使って支払えばポイントがたまる

 どちらにしても料金を払わなければいけないのならば、賢くポイントを貯めたいもの。貯まったポイントは利用できるお店や、次回機種変更の時などに活用するとムダがなくて良いですね。

③使用量の予測ができる「auでんきアプリ」もスタート

④電気分と携帯電話分の請求をまとめられる

 複数の携帯電話を所有しているご家庭にはとても便利なサービスですよね。もちろん、こちらの請求金額は携帯電話から確認することができます。

「auでんき」は誰でも加入できるの?契約する場合はどこに行けばいい?

 基本的に加入にあたっての条件等はありませんが、マンションなどの集合住宅ではマンションごとに電力会社が決められており、自分の意志だけではどうにもならない場合がありますので、お住いの住居の状況をまず確認されることをおすすめします。

 また、「auでんき」の場合、契約は全国のauショップでできますので忙しい方にもおすすめです。

「auでんき」は他と何が違うの?一番お得なのは?

 何を持って他社との差別化を図るかは、業界によってさまざまかと思いますが、通信会社の中でいうと、「auでんき」はNTTドコモやソフトバンクとは違い、販売事業者としての登録申請なので、ブランド名も「KDDI」や「au」ではなく、「auでんき」というネーミングで売り出しています。

そして携帯電話とのセット割引を全面的に売り出し、強力な関西電力との提携により、他社と比べても注目されているようです。

 なにがお得かについてですが、こちらは生活スタイル、住居形態、通信会社を選択する場合はいま使用している携帯電話の会社などによって異なってきますので、断言はできませんが、選択の幅が広がる分、この「電力自由化」をきちんと理解し、いちばん自信にあったものを選びたいですね。

いかがでしたでしょうか?

 これからは電力も自分の意志で選べる時代。選択肢が増えたことにより困難もあるかと思いますが、まずは自分の生活スタイルを見直し、この「電力自由化」制度を理解したうえで一番お得なプランを選べたらよいですね。

 もしそれが「auでんき」のような通信会社のものならば携帯電話も安くなり一石二鳥!生活に必要不可欠な電気、ぜひ賢く選んでお得に暮らしましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
実際お得?電力自由化にKDDI参入!「auでんき」他社との違いやプランは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事