ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

水道管の凍結!予防法と対処法でライフラインを守ろう!

touketu

 寒さが厳しい冬は水道管の凍結が心配になります。外気温がマイナス4度以下になったとき、家を長期間留守にするとき、氷点下の日が続いたときなどは水道管が凍結してしまうことがあります。

水道管が凍結してしまうとライフラインが使えなくなり日常生活に影響を及ぼしてしまいます。お風呂にも入れないしお湯も沸かせません。料理もつくれません。なにより、凍結した水道管が破裂(水漏れ)してしまうと、修理費も高くついてしまいます。

冬の水のトラブル、対処法を知って上手に切り抜けましょう。

スポンサーリンク

水道管が凍結しそうなときの予防法

氷点下の日が続いて水道管が凍結しそうな場合、事前に処置することで凍結を防ぐことができます。それぞれメリットやデメリットもあるので注意してください。

1.水道管の水を少量流しておく

 水を流しておくことで水道管の内部が氷点下になるのを防ぐことができるので凍結防止になります。

この方法は水道料金がかかってしまうというデメリットがあります。しかし水道修理代は1万円から2万円かかるといわれているので、水道代の方がはるかに安くすみます。

2.水道の栓を閉じて水道管の水抜きをする

 家の中もしくは外にある水道の栓を閉じてから、家の中や外の水道管を開いて残っている水を抜き、水道管の中を空にします。

残っている水がないので、凍結防止にはなりますが、水は使えなくなります。

スポンサーリンク

YouTube

3.水道管を保温する

 ホームセンターで売っている保温材料やタオル、ビニールテープなどをまきつけることで凍結を予防することができます。

4.水道メーターを保温する

水道メーターの中に毛布や、ビニール袋に詰めた保温材(発泡スチロール)などをいれます。

水道凍結指数で事前に確認

 水道管の凍結がどの程度なのか事前に確認できる、水道凍結指数というものがあります。日本気象協会が出している水道凍結指数です。日本全国の水道凍結情報が一目で分かります。

リンク水道凍結指数の公式サイト

水道管が凍結してしまったときの対処法は?
うっかりして処置をしなかったために凍結してしまった場合は、水道の凍結を直すための方法があります。家庭でできる簡単な方法をご紹介します。

凍結時の注意・対処法

 水道管が凍結した場合、無理に蛇口をひねるのはやめましょう。

無理にひねると蛇口の中のパッキンが破損してしまい、水が溶けて凍結が解除されたときに水が止まらなくなってしまいます。

1.凍結した部分にドライヤーやカイロをあてる

凍結した部分が徐々に解凍されていきます。

2.露出している水道管や蛇口にお湯をかける

 直接お湯をかけると水道管や蛇口が破損してしまいます。必ずタオルを巻いてからお湯をかけて下さい。

また熱湯ではなく、ある程度さめたお湯を使うことも大事です。凍っている水道管に熱湯をかけると破裂する危険性があります。

3.気温があがるのを待つ

気温があがれば水は溶けます。もし急がないならじっと待つのも良い方法です。

いかがでしたか?

水道管の凍結予防・対処法は事前に処置をしておくことで水道管の凍結や水漏れは防ぐことができます。寒い時期には外気温に注意して、凍結予防をしてくださいね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
水道管の凍結!予防法と対処法でライフラインを守ろう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事