ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

子供の抱っこが楽になる!ベビースリングの使い方!おすすめのメーカーはどこ?

ANJ77_nemunemuanjyu20141115135639

 1980年代から日本に輸入されたベビースリング。2001年頃から知名度が一気に上昇しました。

ママの肩や腰への負担が少ない上に、赤ちゃんと密着するので、親子の絆が強く感じられるということです。

スポンサーリンク

ベビースリングって何?

 スリングとは、元々「吊るす」という意味があります。一般的に「ベビースリング」と言われているものは、幅広の帯(布)をたすき掛けし、赤ちゃんを包みこむ抱っこひもです。

赤ちゃんはママの温もりやにおい、心音を聞いて安心するため、形は違っても何千年もの間、様々な民族の間で使用されてきました。

スリングの良いところ

  • 使わない時はコンパクトにたたむことができる。
  • 抱っこしたまま授乳できる。
  • 1本で横抱き・縦抱き・前向き抱っこ・おんぶができる。
  • クッション・風よけ・肌掛けなどに変化する。
  • 新生児の時だけでなく、大きくなってからも使える。

スリングの使用で注意すること

  • 赤ちゃんによっては嫌がることがある。
  • 股関節がまだ安定していない新生児期に横抱きで使用すると脱臼するおそれがある。

 日本ベビースリング協会は、生後3カ月ごろまでの赤ちゃんは頭を上にして、股を開かせる「基本抱き」(コアラ抱っこ)にするよう注意を呼びかけています。

スリングの基本的な使い方

 スリングは、ポーチ部、テール部、リング部(ありの場合)に分かれています。赤ちゃんはテール部に腰かけるように抱き、赤ちゃんの肩甲骨(横抱きの場合は肩から頭)からひざ裏が被われるようにします。ママは赤ちゃんを高い位置で抱いて重心を上げます。低い位置でぶら下げるように抱くと赤ちゃんがブラブラして不安定になります。

 リングなしタイプはサイズ調整ができないのでパパや他の人との共用はできませんが、マイスリングのフィット感は快適です。リングタイプは、リングにテールを通すことで簡単にスリングの長さを調節することができます。特に、新生児~1カ月児ぐらいまではとても使いやすいといわれています。

おすすめのスリング

アコアコ(AKOAKO)しじら…リングなし

 雑誌やネットで評判のスリングです。赤ちゃんはスリングの中で胎児のようなポーズが自然に保てるように設計されたオリジナル肩幅と丸み角度がポイント。

外側は通気性がよいしじら織、内側はやさしい肌触りのガーゼ仕様です。サイズが細かく分かれているので、ベストフィットするものを選びましょう。ポケット付きがおすすめ。

スポンサーリンク

北極しろくま堂 キュットミー!…リングあり

 初めてスリングを使うママにおすすめです。肩と赤ちゃんの首部分にクッションが入っているので首座り前の赤ちゃんを支えるのに安定感があります。

また、パッド周りの生地が背中で広がりやすいように設計されているため、加重が分散されやすくなっています。リングと生地は安心・安全にこだわったオリジナル。

ファムベリー(femmebelly)スリング…リングあり

 ドルフィンテールの美しいドレープラインが魅力で、おしゃれママに人気があります。テール部を広げると、日よけや授乳時の目隠しになるので便利です。

ママの肩部分と赤ちゃんが当たる部分には綿が入っているので抱っこが楽にできます。

ドラコ(Doraco)プレミアムスリング…リングなし

 セミオーダー感覚でサイズを決めることができます(初回サイズ直しが無料)。広げると大判の筒状の布で、付属物のないシンプルさが携帯にも便利。気軽に相談できるスリングコンシェルジュサービスで購入後も安心。

 どんなタイプのスリングでも正しい抱き方をしないと、事故が起こってしまいます。

使用する前には取扱説明書を読み、タオルや人形を使って装着の仕方を十分にマスターしておくことが大切です。

使い方に困ったときは、ショップやメーカーに問い合わせてアドバイスを受けましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
子供の抱っこが楽になる!ベビースリングの使い方!おすすめのメーカーはどこ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事