ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

貧血の対処法・予防法!女性の5人に1人は貧血予備軍?鉄分が多く摂取できる食べ物を知ろう!

46b4aeb7ad59314ac4216d70f1f7e081_m

「貧血」というと、女性の悩みというイメージが強いのではないでしょうか。

実際に、女性の5~10%は貧血に悩まされており、自覚症状がない貧血予備軍の女性は20~25%ほどいるのだそうです。

それに対して、貧血で悩んでいる男性はたったの2%。確かに、体調不良時などを除き、男性の貧血ってあまり聞かないですよね。

それではその原因は何なのでしょうか?

答えは、「男性ホルモン」の量の違いです。男性ホルモンには、血液を作り出す作用があり、当然のことながら男性の方が女性よりも男性ホルモン量が多いため、貧血になりにくいのです。

 また、女性は毎月の生理に加え、妊娠、出産など人生において血液を失う機会が多いため、貧血になりやすいのです。と、理由は分かったにしても、突然貧血で倒れてしまった時はどのように対処すればよいのでしょうか。

スポンサーリンク

男性の貧血は危険!ちいさなサインも見逃さないで

 先ほど、貧血で悩んでいる男性は女性に比べると圧倒的に少ないとお伝えしましたが、男性で貧血に悩んでいる人がいる場合には女性以上に注意が必要です。

 それは、貧血以外に他の病気が潜んでいる可能性があるからです。ですので、男性で貧血に悩んでいる人がいるのであれば、女性以上に前兆に注意し、早期に病院を受診することをおすすめします。

貧血で倒れた時の対処法と応急処置

 貧血は、「動悸がする」「耳が聞こえにくくなる」「立ちくらみやめまい」といった前兆が必ずあります。もともと自覚症状がある人であればこれらの症状で事前に気が付く事ができますが、自覚症状のない予備軍の人はもしかすると見逃してしまうかもしれません。

 このような前兆があらわれた場合は、いすに座るなど、転倒を防ぐためにまずは低い姿勢を取ることが大切です。それでも倒れてしまった場合、周りにいる人はどのような対処法をとればいいのでしょうか。

 まず、人の少ないところに移動し、ベルトなどからだを締め付けているものがあれば緩めてあげてください。そして、応急処置としてハンカチ等を水で濡らし、首を冷やしてあげてください。意識回復後、お水やお茶などで水分補給をすればさらに回復は早まります。

 貧血は早くに気がつけば数分で治まることがほとんどですが、転倒してしまうと頭を打ったり、骨折したりと貧血そのものよりも大きな二次被害を引き起こす可能性があります。日頃から自身のちいさな体調変化を見逃さないであげてくださいね。

貧血に効果のあるサプリメントと食べ物

 貧血の原因で一番多いのは鉄分不足です。

スポンサーリンク

 鉄分は血液を作り出す重要な働きをする栄養素ですが、これが不足することによって血液が足りなくなり、脳にも酸素が届かなくなり立ちくらみやめまいなどを起こします。

 それでは、日頃から貧血を予防するためにはどのようなサプリメントや食べものにはどのようなものがあるのでしょうか。

貧血予防の定番サプリメント!「ヘム鉄」

 貧血の一番の予防策は、鉄分を多く摂取し、血液量を増やすことです。

 最近は多くのサプリメントがでており、なかにはグミやタブレットのように味も美味しく食べられるものもあります。
サプリメントの中では料金もお手頃ですし、錠剤を飲むだけ簡単に摂取できるのでおすすめです。オールマイティーなマルチビタミンの中に含まれている場合もありますので、他に気になる症状がある方はそちらでの摂取もいいかもしれません。

 ただし、摂りすぎると胃が荒れてしまいますのであくまで1日の摂取量は守ってくださいね。




リンククラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫

貧血予防におすすめの食べ物あれこれ!バランス良く摂取して貧血知らずの体に

 それでは、貧血予防に効果のある食べ物をいくつかご紹介したいと思います。

  • ブロッコリー

     一年中食べられ、料金も通年で安定していることからおすすめのブロッコリー。 鉄分のほか、ビタミンBやCも豊富ですので妊娠中の方にもおすすめです。

  • ほうれん草、小松菜

     近年葉物野菜は高くなっていますが、こちらも一年中食べられることと、バター炒めやお浸しなどアレンジもしやすいので貧血に悩む女性に人気の食材です。

     これらも鉄分のほかビタミンCや葉酸も多く含まれています。

  • レバー(牛・豚・鶏)

     あまり頻繁に食べることはないかもしれませんが、実はレバーは鉄分の宝庫なのです。

     また、鉄分以外にタンパク質、ビタミンB、葉酸が含まれており栄養満点。ただし、こちらはブロッコリーやほうれん草、小松菜と違い、摂りすぎるとからだに蓄積されます。妊娠初期のレバーの過剰摂取は胎児に影響を与える可能性があるとの報告もありますので、念のため妊娠中の方は摂取量に注意してくださいね。

いかがでしたでしょうか?

 いまや女性の5人に1人が悩まされている「貧血」。食生活の変化や運動不足等ライフスタイルの変化に伴い、年々増えつつあります。
もともとの体質や遺伝もありますが、貧血のほとんどは食生活で改善できます。

 鉄分が多く含まれている食材は意外と身近にたくさんありますので、サプリメントとうまく併用し、貧血知らずの健康なからだ作りを心がけたいですね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
貧血の対処法・予防法!女性の5人に1人は貧血予備軍?鉄分が多く摂取できる食べ物を知ろう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事