ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

骨折したときの応急処置の方法!

dce36c620116fe3b6928c04e4a0b338d_m

 骨折が起こる原因は外的要因による骨折・疲労骨折・病的要因による骨折の3種類が上げられます。

外的要因による骨折は交通事故や転倒等によって骨に圧力がかかり折れてしまいます。

疲労骨折はスポーツ選手に多く、同じ個所に圧力が常にかかり、骨折します。病的要因は、骨粗鬆症やカルシウム不足等によって引き起こされます。では骨折してしまった場合どの様に対処したらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

外的要因による骨折の場合

 交通事故や転倒・落下等によって起こる外的要因による骨折は一番多いです。この場合まず骨折しているのか、していないかの判断が付き難い場合もあります。この様な時は、患部に強い痛みがある場合は骨折を疑ってください。

 この場合は、患部を氷嚢や保冷剤などで冷やします。但し、直接皮膚に長時間当てると凍傷になる場合があるので、タオルやハンカチ等を氷嚢や保冷剤に巻いて患部にあててください。

次に患部やその周辺にキズがある場合は傷口から感染症になる可能性もあるので患部を洗い流して砂利などを取り除いて清潔にしてください。

部の止血や冷やしたら固定します。腫れがある場合はなるべく心臓より高くする事によって腫れを抑える事ができます。固定する場合は、近くにあるもので代用します。段ボールや雑誌等で患部を固定してその上から包帯を巻きます。

スポンサーリンク

 傷口から骨が飛び出している様な状態での骨折の場合(開放骨折)は、直ちに救急車を呼ぶ事が大事です。感染症にかかってしまう可能性が高いので8時間以内に病院で治療を行う必要性があります。

疲労骨折の場合

 激しい運動をし続けると、常に骨が圧力を受けます。圧力が毎日毎日かかる事で小さいヒビが入り始めます。これが疲労骨折の始まりです。このヒビが治りきらない内に運動を続けると、さらにヒビが入り最終的には完全に骨折してしまいます。

 この疲労骨折してしまった時は即座にアイシングをする事です。患部の感覚がなくなるまで続けるのが効果的です。10~20分くらいアイシングすると良いです。

 アイシングが終了したら患部を固定する訳ですが、テーピングで固定することが良いでしょう。疲労骨折の場合は通常の骨折より早めに治る可能性があるのでテーピングでの固定で大丈夫です。

但し、疲労骨折は安静が一番の治療と言われるので、整形外科を受診した後は安静にしていてください。

病的要因による骨折の場合

 病的要因による骨折は高齢者に多く。骨粗鬆症などによって、少しの衝撃で骨折してしまいます。骨の中が空洞に近い状態である為簡単に骨折してしまうのですが、骨折の痛みとは気が付かない場合も多いのです。

 病的要因が原因で骨折した場合は、外的要因による骨折と同様の応急処置になります。この場合もすぐに整形外科を受診することが必要になります。

応急処置後はどうするの?

 どの場合でも必ず、整形外科を受診してください。固定していれば大丈夫だと思わないでください。

専門医の治療を行わないと骨折した個所が治った後も痛みが続く等の後遺症がでる可能性があるからです。

骨折だからと安易に考えずに、応急処置をした後は必ず通院してください。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
骨折したときの応急処置の方法!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事