ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

旅行者は最善の注意を!ジカ熱の対策はどうすればいい?リオオリンピックへの影響は?

8bfc98bdeb41a6fc675417296aef5d05_m

 今どのテレビのニュースで取り上げられているのが、南米ブラジルで流行しているジカ熱。

日本では、あまり聞きなれない病ですが、世界的にはどうなのでしょう?また何が原因で発症するのか?どんな症状が起きるのか?対処方法があるのか?等を紹介していきたいと思います。

 2015年はデング熱が流行したので、ウイルスを持ち込めば、十分流行する恐れもあります。

スポンサーリンク

ジカ熱とは?

 1947年にアフリカのウガンダにあるジカの森に生息しているアカゲザルから出てきたウィルスです。ジカ熱の原因となるウィルスはフラビウィルス属ジカウィルスと言うものです。

 ジカ熱はデング熱と同じく蚊を媒介として感染することが分かっています。ネッタイシマカやヒトスジシマカがウィルスを保有している場合に人の血を吸うと同時にこのジカウィルスに感染してしまいます。人から人への感染は、少ないのですが妊婦から胎児への感染や献血・性交渉でも感染する可能性を秘めています。

 日本にはネッタイシマカは存在しませんが、ヒトスジシマカは北海道を除く全国にいます。国内感染は確認がされていませんが、海外で日本人が感染し国内で発症した例が3例ほど確認されています。ただし、ヒトスジシマカは春先から秋くちまでが活動期なので、国内で蚊による感染はこの時期を外せば感染する恐れはありません。

スポンサーリンク

 ジカ熱の流行地域はほぼ赤道周辺に集中しています。アフリカ・中央・南アメリカ・アジア太平洋地域で中東でも流行が確認されています。この地域に旅行する場合は注意が必要となります。

ジカ熱に感染した場合の症状

 ジカ熱に感染した場合、発症するまでの潜伏期間が3~12日と言われています。

発症すると発熱しますが、ほとんどの場合、熱は38.5度以下と比較的発熱としては低いです。その為、発症してもジカ熱と気が付かない事も多いのが現状です。また、感染しても症状が現れない場合もあります。

 但し、このジカ熱に対して特に注意が必要と言われているのが妊婦です。妊婦が感染している場合、胎児に感染する恐れがあるからです。胎児が感染してしまった場合、小頭症となる可能性が考えられています。ブラジル政府も妊婦の渡航取りやめについて言及しています。

 ジカ熱が原因と考えられている四肢筋力の低下と腱反射が消失するギラン・バレー症候群の発症もアジア太平洋地域で確認されています。

ジカ熱に感染した時の対処法と予防策

 現在ジカ熱を抑える抗ウィルス薬は開発されていないので、ワクチンや投薬は当然ながらありません。そのため、ジカ熱が発症した場合は対処療法しかないのが実情です。

発熱や頭痛・筋肉痛等が症状の為、安静にして症状が治まるのを待つしかありません。但し、このジカ熱の特徴は軽度の症状の為、症状が治まった後の状態は比較的良好と言われています。

 感染が確認されている国に旅行する場合は、予防策として虫よけスプレーを使用してかつ、長袖を着用することです。要はウィルス保菌の蚊に刺されない事が重要と言う事になります。

 2016年はリオデジャネイロオリンピックもあり、日本人も選手を含め多くの人がブラジルを訪れます。その際、各国の人が集まりジカウイルスを帰りに持ち込むのではないかと、懸念されています。早くこの事態も収縮して、何の影響もなくオリンピックが開催されることを願います。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
旅行者は最善の注意を!ジカ熱の対策はどうすればいい?リオオリンピックへの影響は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事