ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ジカウイルス以外に小頭症になる原因は?症状はいつから出始める?

36e12542a419c73881c08fe17da23f20_m

 現在赤道を周辺で流行しているジカ熱ですが、このジカウィルスに妊婦が感染すると胎児に影響がでる可能性があると言われています。その一つが、小頭症と言われています。

この小頭症とはどんな病気なのでしょうか?

ジカウィルス以外にもこの病になる恐れがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

小頭症とは

 リオオリンピックを控えたブラジルでは、政府が率先して妊婦の渡航の取りやめを促しています。ジカウィルスによるジカ熱が流行している為です。

ジカウィルスが妊婦に感染すると胎児にも感染する可能性があり、それによって様々な病気を胎児が併発する事が確認されています。そのうちの一つが小頭症です。

 本来、乳幼児から就学前までに脳が発達すると同時に頭蓋骨も発達し大きく成長します。小頭症を持って生まれてきた幼児はこの脳の成長が何らかの原因によって遅れたり、成長が止まってしまい頭蓋骨の発達も停止してしまう病気です。

体は成長していきますが、脳の発育がない為、頭蓋骨も大きくならず小さいままです。

小頭症になる原因

 この病気に胎児がかかる原因はどの様なものがあるのでしょう。

スポンサーリンク

 原因と考えられる要因は遺伝子異常や染色体異常があげられます。ジカウィルスの様なウィルス感染による脳神経障害・妊婦が有害物質に汚染された食物の摂取・違法薬物やアルコールの大量摂取・栄養不足やビタミン不足など様々です。

 しかし、この病気が発症するメカニズムは、未だ解明できていないのが現状です。

小頭症は母体にいる時は判断がしにくく、超音波検査で判明出来るのは妊娠後期になってからです。超音波検査でも判明出来なかった場合は出生後判断するしかありません。

 その判断方法は乳幼児の頭が通常よりも小さい・泣き声が甲高い・食欲不振・発作・手足の痙攣・発達の遅れ・精神発達の遅れ等です。これらの現象が見られる場合は小頭症を疑った方がよいと言えます。

この段階でX線検査やCTスキャン・MRI・血液検査・尿検査を行い、小頭症の判定が決定されます。

小頭症と診断された場合

 小頭症の症状は脳の発達の遅延や停止による知能発達障害や痙攣を伴う発作などがあげられます。

この病気の治療法は薬による治療は確立されていない為、外科的手術のみの治療しかありません。頭蓋骨は複雑に組み合わさっていますので、頭蓋骨を切断し頭蓋骨内部の空間を大きくする手術を行います。

この時に、変形している頭蓋骨を修正し、大きく空間を作り脳の発達を促します。また顔面の変形も同時に治療を行う事が可能です。

他に眼球突出している場合も角膜潰瘍ができないように注意して手術が行われます。

 手術が成功しても精神の発達や知能の遅れが見られるケースも多数あるため、子供が成長していく上で、地域社会との連携による社会生活の実現を図る必要性があります。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ジカウイルス以外に小頭症になる原因は?症状はいつから出始める?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事