ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

小・中学校の転校手続きの仕方!現住所・新住所では何が必要?

d493108310e383fe59ee6e2b21766707_m

 春は引越しのシーズンです。家族で引越すとなるとなれば、多くの荷造りやごみの処分に始まり、銀行・役所等への届け出、公共料金の精算、各方面へのごあいさつなどやるべきことはたくさんあります。

その中でも早めに済ませてしまいたいのは子どもの転校手続きです。

スポンサーリンク

引越しが決まったら

 「ええ?引越しするの?」ある日突然、通い慣れた学校を離れることになれば子どもはショックを受けるでしょう。

きっと、担任の先生もびっくりされると思います。引越しが決まったら、遅くても転校する1か月前には担任の先生にお知らせしましょう。

 先生は、学校の行事やクラスの状況をみながら、「お別れ会」などを開いて子どもたちが上手にお別れできるように配慮して下さるはずです。特に春休みに引越しをするのであればなおさらです。

新学期から子どもがスムースに通えるように、新住所が決まったらなるべく早い段階で事務的な手続きを終えてしまいましょう。小学校の転校手続きについて調べてみました。(同じ市町村内の引越しの場合を除く)

スポンサーリンク

現在住んでいる所・通っている学校での手続き

  1. 学校へ「転校届」を提出します。用紙は学校にあります。(印鑑が必要)
  2. 学校から「転校確認書」を受け取ります。
  3. 市町村役所・役場に「転校確認書」を持参し、「転出届」を出します。
  4. 役所・役場から「転出証明書」「転出学通知書」が交付されます。
  5. 学校へ「転出学通知書」を提出します。
  6. 学校から「在学証明書」「転学児童生徒教科用図書給与証明書(給与証明書)」を発行してもらいます。
  7. 納入済みの教育費や給食費の清算をします。

新住所での手続き

  1. 新住所の市町村役所・役場に「転入届」を提出し、新しい住民票を発行してもらいます。
  2. 新住所の教育委員会(だいたい市町村役所・役場のなかにある)に住民票と「転出証明書」「在学証明書」を持参し、転入の手続きを行います。教育委員会から「転入学通知書(就学通知書)」が交付されます。これは、教育委員会が定めた指定校への転入学を許可します、という内容の通知書です。
  3. 転校先の学校に電話を入れ、手続きの日時を決めます。必要書類の確認や持参するものの打ち合わせをしておくと良いでしょう。
  4. 転校先の学校に「在学証明書」「転学児童生徒教科用図書給与証明書(給与証明書)」「転入学通知書(就学通知書)」を提出します。
    ※書類の名称や手続きの流れは、各市区町村によって異なる場合があります。

新しい環境にわくわくドキドキ

 書類の手続きは以上ですが、新しい学校では体操着、上履き、各教科の持ち物などが変わってきます。なるべく早く揃えてあげると、子どもはクラスにすぐに馴染んで行けるのではないでしょうか?

また、通学路の確認はとても大事です。親子で歩いて危険個所のチェックをしておきましょう。

 新しい環境に慣れるまで、おとなも子どもも共に戸惑いがあるかと思いますが、新しいお友だちや先生、近隣の方々との出会いは飛躍のチャンスでもあります。がんばっていきましょう!

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
小・中学校の転校手続きの仕方!現住所・新住所では何が必要?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事