ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

股関節の痛みの原因!猫背や姿勢の悪さも関係ある?

9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_m

 人間の骨組には大小さまざまな関節があります。その中で一番大きい関節が股関節になります。

この股関節は人間にとって最も重要な役割を担っています。立つ・歩く・走る・飛ぶ・座るなど人間の動作の基本をつかさどっている関節なのです。

そのため、関節にかかる負担は大きいため痛みが発生する率も多くなります。ではどんな痛みや症状があるのでしょう?どう対処したらよいのでしょう?

スポンサーリンク

股関節の痛みの原因

 人間に取って重要な役割を持つ股関節に痛みが走ると、立つ・歩く・座る等の日常生活での基本動作に困難が生じます。

股関節に痛みが伴う事になったのか原因を調べる必要性があります。大きく分けて2つの要因が考えられます。

股関節付近の外傷による場合・姿勢が悪さによる場合・病気からくる場合が上げられます。

外傷・姿勢の悪さからの痛み

 この2つの場合は外的要因が主な原因ではあります。

外傷の場合は股関節周辺を打撲した場合、骨折するなどした場合、その痛みをかばうために股関節に負担が大きくなるために痛みが発症します。

特に片足に怪我を負った場合に起こる可能性が高いです。

スポンサーリンク

 次に姿勢の悪さからくる場合は左右どちらかに体重がかかりっきりになってしまい、その為に股関節に負担がかかり痛みが発症します。また猫背や脊椎側弯症等の脊椎に問題がある場合も姿勢保持の為に左右のどちらかに体重がかかり、股関節の負担を大きくします。

病気から来る痛みの場合

 病気から股関節に痛みが生じる場合として考えられるものとして上げられるのが、変形性股関節症が代表的です。

 変形性股関節症は、股関節にある軟骨が長年の使用による負担で擦り減ってしまった場合や外傷や何らかの原因で股関節に負担がかかり軟骨が擦り減ってしまった場合によって股関節の骨が変形して痛みを生じる病気です。

またこの病気は女性に多く見受けられるもので、男性より幅が広い骨盤が影響していると言われています。

他の病気では関節リウマチなどから来る股関節の痛みなど、病気が原因で痛みを伴うものも少なくはありません。

股関節の痛みの治療方法

 外傷や姿勢の悪さから股関節に痛みが伴う場合は股関節に相当の負担がかかっているので、その負担の軽減を図るか姿勢を良くするしかありません。

 姿勢をよくする事は容易ではありませんので、整形外科に通院し骨盤を保護するコルセットを体に取り付けることによって骨盤や腰を保護することで姿勢保持が容易になり、股関節への負担が減ります。

また整体やカイロプラクテック等の東洋医術は体の内部から姿勢保持を保つ治療を行いますが、国家資格では無いので民間療法の一つとして捕えて治療してください。

 変形性股関節症の治療方法は、保存療法と手術療法の2つがあげられます。この場合はどの病院でも保存療法がまず選択されます。

 痛みを取るための消炎鎮痛剤(シップ等)やストレッチ・温熱療法などの理学療法が治療の中心となります。この保存療法でも改善しない場合は手術療法となり関節形成術や人工関節手術等を患者の年齢や健康状態によってどの術式を選択するか決定します。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
股関節の痛みの原因!猫背や姿勢の悪さも関係ある?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事